海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

コロナ危機による中国の失業者は8千万人との見方

2020年5月10日
コロナ危機により中国でどれだけ失業者が出ているか、全体像をつかむのは難しい。
政府は悪い数字を発表したがらないからだ。
公式発表では都市部での3月の失業率は5.9%。
そこから計算すると失業者数は2700万人。
だがこの数字は、地方の労働者や建設・製造部門で働く出稼ぎ労働者を含んでいない。
彼らを含めると3月末の失業者は8千万人で、中国の労働者の1割相当と見られる。
中国政府は、大規模なレイオフはなく雇用は安定と強調するが、今年の第1四半期の求人数は、昨年第4四半期より28%も減少。
一方で同期の求職者数は9%上昇。
これに、今年空前の規模となる大卒者870万人が加わることに。
中国政府の一番の関心事は、実はGNPではなく雇用とされる。
失業の波は社会を不穏にするからだ。
失業保険の提供が全雇用者に法律で義務付けられているが、実際にカバーされている労働者は、都市部ですら、昨年末の時点で半数以下。
政府は失業保険の代わりに、貧困者に直接現金を給付すべきとの声。
CNN Business@CNNBusiness
The full scale of how many people have lost their jobs in the country is hard to capture cnn.it/35Fcm86

f:id:ys98:20200510224239p:plain

CNN Business