海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

アジア系に対する差別行為に出くわしたら、何をすべきか

2020年2月21日
NYでロスで中西部で、同じ米国民であるアジア系や、アジア人に見える人に対する差別的な言動が頻発。
地下鉄で暴力をふるわれたり、ホテルでアジア系は泊まれないと言われたり。
被害を受けた当人や周囲の人が、その様子を録画して告発。
 
もしあなたが偶然そうした場面に出くわしたら、何をすべきか。
関わることで自分にも危険が降りかかるリスクはある。
だが黙っていることで状況が良くなることはない、と専門家。
まず近くにどれだけ人がいるか確認。
目を合わせて、彼らが味方かどうかを測る。
話しかけるのをためらうなら、被害者に少し近づくと、被害者をサポートしていることを伝えられる。
被害者に配慮した上で動画を撮るのも有効。
起きた直後に、何か出来ることはないか被害者に聞くのもいい。
ただ加害者の体格の大きさや、いざという時の逃げ口を確認し、安全な距離を保つことも重要。
こうした行為を放置しておくと標的にされる人が増え、暴力行為が当たり前になってしまう、と指摘。
 
(柴田優呼@アカデミック・ジャーナリズムがツイート)
Rampant ignorance and misinformation about the novel coronavirus, experts say, has led to racist and xenophobic attacks against fellow Americans or anyone in the US who looks Asian. And the pain ranges from physical to verbal to financial.
cnn.it/2SNzwUU

f:id:ys98:20200221225905p:plain

CNN International