海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

2021-09-19から1日間の記事一覧

Occupy Wall Street 運動が、この10年間にもたらしたもの

Occupy Wall Street (ウォール街を占拠せよ) 運動から10年。 以下、かつての参加者の評価。 1、物理的なスペースを共有することの大切さを知った。 あれは象徴的なコモンズ。 2、ミレニアル世代の社会運動はあそこから始まった。 後のBLMやバーニー・サンダ…

脳の特徴を利用して、集中力を持続する方法

集中力を持続するにはどうしたらいいか。 第一に、睡眠不足の解消。 自分が睡眠不足かどうか知るには、昼過ぎに難しい本を読んでみるといい。 5分以内にうたた寝を始めたら、睡眠が足りていない証拠。 第二に、退屈に感じたら、あと5分ほどやってみる。 脳に…

トランプの共和党への影響力が衰えつつある?

今年1月6日に起きた米議会襲撃を支持するデモが土曜、ワシントンDCで開催された。 700人の参加が見込まれていたが、実際に集まったのは 400-450人。 現場に行くと逮捕される、とのデマがSNSで流されていたことが関係。 民主党の中には、トランプ氏の共和党へ…