海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語のニュースを知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。

2018-04-01から1日間の記事一覧

ユマ・サーマンが、タランティーノの運転強要で、今も後遺症が残る大けがと告白

2018年2月5日 日本も舞台となった 2003年の大ヒット映画 「キル・ビル」の撮影時、 拒否したにもかかわらず、 監督のタランティーノに 未整備の車を運転させられ、 大けが、 今も事故の後遺症に苦しんでいると 告白した女優ユマ・サーマン。 インスタグラム…

イギリスの出版社が共同で、ブッカー賞の対象からアメリカ人を外すよう要求

2018年2月5日 イギリスの出版社30社が共同で、 文学賞のブッカー賞の選考対象から アメリカ人の著者をはずすよう求めた。 グローバル化というより 文学の同質性を促進、 逆効果と主張。 同賞は2014年から 英語で書かれた小説は全て対象に。 それまでは英連邦…

ブラジル、メキシコ等で同性婚が合法化、コスタリカでも大統領選の争点に

2018年2月5日 中米コスタリカで同性婚が、 日曜投票の大統領選の争点になっている。 人口の76%がカトリックで、 2014年の時点で 市民61%が同性婚に反対。 だが米州機構内の 人権保護を目的とした法廷で今年1月、 同性婚差別を 違法とする決定が出た。 中南米…

中国の公衆トイレ「革命」は道半ば

2018年2月5日 悪名高い中国の公衆トイレの 「革命」を2015年4月 習近平が唱えて3年。 210億元かけて 観光地のトイレ6万8千か所を建設・改修。 中には行き過ぎや不思議な形状も。 トイレットペーパー盗対策で 導入した顔スキャンも、 9分待たないと 追加分が…

初期のフェイスブックやグーグルの技術者が、SNSとスマホの脳への悪影響に警鐘

2018年2月4日 初期のフェイスブックやグーグルに 参加したシリコンバレーの技術者たちが、 SNSとスマホの危険性に 警鐘を鳴らす組合を結成。 特に子供の脳への影響を 学生や父母、教師に訴える活動を行う。 FBは脳の 恐れや怒りを司る器官を刺激、 スマホは…

イケメンすぎると実害 ? 科学研究が示す、男性の秘密

2018年2月4日 男性について、私たちの知らないこと。 科学的な研究が示す。 金持ちすぎたり イケメンすぎると 婚姻破綻など実害が及ぶ。 たいていのTV広告に出ている 男性はまぬけに見える。 娘のいる男性CEOの会社は 女性の給料が高め。 女性に魅力のない仕…

若者がオンライン販売に流れる中、IKEAが新たな手

2018年2月4日 世界最大の家具販売業者Ikea。 49か国に411店を有し、 今も年間380億ユーロの売り上げ。 消費者の家具の買い方を変え、 聖書に次ぐ 厖大な数のカタログが印刷された。 だがデジタル化と都市化で 若者がオンラインに流れ、 実店舗から遠ざかる。…

欧州の造船業を破産させた韓国が、今度は中国に追い上げられる

2018年2月4日 スウェーデンのコクムス造船所を 2002年、わずか1ドルで入手したのに 象徴されるように、 欧州の造船業を破産に追い込んだ 韓国の造船業。 だが追い上げる中国の造船業により、 今後欧州と同じ悲哀を味わう可能性。 予想以上の速さで進む中国の…

フランス大統領選の敗北から、国民戦線のルペンは立ち直っていない

2018年2月4日 2017年5月の フランス大統領選の敗北から、 国民戦線はまだ立ち直っていない。 最後の討論会でマリーヌ・ルペン党首は 経済政策を説明できず、 選挙後は 右腕として活躍した参謀を失う。 マクロンに次ぐ 政治的影響力も維持できず、 もはや彼女…

朝日新聞・核と平和取材班への返信

朝日新聞・核と平和取材班‏認証済みアカウント @asahi_peace 2月3日 劣化する世界。非核攻撃への反撃に核使用も 米政権、核戦略見直し発表:朝日新聞デジタル ワシントン=杉山正 2018年2月3日05時23分 トランプ米政権は2日、今後5~10年の核政策の指針…

中国が南欧に続き、北東ヨーロッパの足掛かりとしてベルギーの港を取得

2018年2月3日 中国の一帯一路構想は 夢物語とみられがちだが、 シンガポールから北海に至るまで 中国政府経営企業は強引に 各国の港を取得中で、 夢を現実にしつつある。 先月もベルギー第二の港を 北東ヨーロッパの 最初の足掛かりとして取得。 スペイン、…

船の排気ガスによる深刻な大気汚染で、毎年4万人が死亡と英国政府

2018年2月3日 大気汚染というと 車の排気ガスばかり槍玉に上がるが、 船の排気ガスによる 港湾都市の大気汚染も深刻であることが、 調査機関のイギリス政府への報告で判明。 有害物質による汚染は 想定より3、4倍高く、 ぜんそくやガンに罹患して、 同国で毎…

米奴隷貿易で、医学部の実験材料として死体を取引、ビジネスとして繁昌していた

2018年2月3日 アフリカと新世界の奴隷貿易で、 生きた人々を売買しただけではなく、 死んだ後も医学実験のため 死体を取引、 もう一つのビジネスとして 繁昌していたことが近年明らかに。 ハーバード大など アメリカの大学研究室が 解剖を教える授業の標本と…

ウォーレン民主党上院議員とトランプ大統領への返信

Elizabeth Warren‏認証済みアカウント @SenWarren 2月2日 .@realDonaldTrump just released his new nuclear strategy, which calls for more nuclear weapons that are easier to use. This flies in the face of decades of American leadership in buildi…

原民喜『鎮魂歌』抜粋その2

2018年2月3日 原民喜『鎮魂歌』抜粋その2。 僕の足。突然頭上に暗黒が滑り墜ちた瞬間、僕の足はよろめきながら、僕を支へてくれた。 僕の足。僕の足。僕のこの足。 恐しい日々だつた。滅茶苦茶の時だつた。 僕の足は火の上を走り廻つた。水際を走りまわつた…

広島の被爆体験を描いた原民喜『鎮魂歌』抜粋

2018年2月3日 原民喜『鎮魂歌』抜粋。 さうだ、僕は今漸くわかりかけて来た。 僕がいつ頃から眠れなくなつたのか、 何年間僕が眠らないでゐるのか。… あの頃から僕は人間の声の何ごともない音色のなかにも、 ふと断末魔の音色がきこえた。 面白さうに笑ひあ…

OECDが、所得格差がもたらす不平等対策を提言

2018年2月2日 所得格差と不平等が 今後どう昂進するか、 2017年11月OECDまとめ。 新興国はOECD諸国より、 発展の早い段階で 急速に高齢化、 低所得者の健康が悪化する 不平等が顕在化。 年長者の世代と比べ、 若い世代は 世代内部の所得格差が拡大。 1960年…

アメリカは今や、サウジとロシアに次ぐ産油国に

2018年2月2日 米国エネルギー情報局は木曜、 同国の原油生産は 1970年以来初めて 1日当たり1千万バレルを超えたと発表。 2008年から倍増、 今やサウジとロシアに続く 産油国。 2015年に風力・太陽光発電への 補助金延長と同時に 石油輸出を解禁。 昨年11月時…

冬期五輪最大規模の平昌五輪は、最も重武装の警備体制でもある

2018年2月2日 大会組織者によると 冬期五輪では最大規模となる 平昌五輪。 92か国から3千人の選手と 十万人の観客が、 北朝鮮から80キロの地に 毎日集う。 このため韓国は、 2016年のリオ五輪の 二倍にあたる6万人の警備員を 連日動員。 うち5万人は兵士で、…

イラクとアフガニスタン派遣の元米兵の半数が、心のケア受けられず

2018年2月2日 過去4百万人の米兵が イラクとアフガニスタンで 兵役についた。 最も長期にわたる派遣で、 除隊後の自殺者も 記録的な数に。 退役軍人省の対処は十分でなく、 心のケアを受けられないでいる人は 半数近く。 精神的不安がある、と漏らすと、 銃…

ホロコースト経験者で故アメリカ下院議員の銅像が、出身地のハンガリーに建立

2018年2月1日 ハンガリー生まれで、 ホロコーストの 強制収容所経験者の中で唯一、 アメリカ議会の一員となった トム・ラントスの銅像が 木曜、ブタペストに建立。 1981年から2008年の他界まで カリフォルニア州民主党下院議員。 収容所を脱走、 何千人もの…

シリアの化学兵器使用防止のため、必要なら武力行使するとトランプ政権が警告

2018年2月1日 シリアが開発中とされる 新しい化学兵器の使用防止のため、 必要なら再び武力行使をすると トランプ政権が警告。 アメリカは昨年4月、 シリアの空軍基地をミサイル攻撃したが、 それ以後も新アサド勢力は 小規模の化学兵器使用を繰り返している…

中核事業が好調のグーグル、税制改革後も収益24%増

2018年2月1日 グーグルの親会社アルファベットは、 米国の税制改革で 百億ドル課税され、 第4四半期は30億ドルの損失に。 だが中核事業は依然好調で、 1年前に比べ 24%増の320億ドルの収入。 海外にある千億ドルの現金を 今後国内に移すかは不明。 シュミッ…

モロッコ人従業員の国籍差別で、フランス国鉄が補償金支払い

2018年2月1日 フランス国鉄は パリの法廷で水曜、 800人のモロッコ人従業員を 1970年代に雇った際、 フランス人従業員に比べて 不利な雇用契約を結んだのは差別的だとして、 17億ユーロの補償金を払うよう命じられた。 同国鉄は、 フランスかEU加盟国の国籍…

平昌五輪は北朝鮮参加で安全になったとの見方

2018年2月1日 来週から始まる平昌五輪。 北朝鮮チームの参加により、 大会は安全になったという見方が強い。 北朝鮮の選手は選手村に滞在、 北朝鮮メディアも共同ブースを使用。 危機が持ち上がるとすれば、 韓国内の反北朝鮮デモや、 北朝鮮からの亡命。 だ…

シャチが人間の言葉をオウム返し

2018年1月31日 14歳の雌のシャチ、ウィッキーが 訓練によって 人間の言葉を オウム返しできるように。 マドリードの科学者の研究の一環。 頭頂の噴気孔から発声するため、 鼻で話しているような音になるが、 hello, bye bye, one two, トレイナーの名前Amy …

猟の標的となる5大動物の一つ、サイの密猟が南アフリカで激増

2018年1月31日 ライオンや象など、 アフリカで猟の標的となっている 5大動物の一つ、 サイ。 南アフリカでは2007年、 13頭が密猟で殺されたが、 その後激増。 2014年には1215頭が殺された。 2017年は1028頭で やや減ったが、 2013年以来5年連続 千頭台で推移…

2017年のフェイスブックの収益は47%増

2018年1月31日 フェイスブックは水曜、 2017年第4四半期の収入が大きく増え、 12月末の時点で 47%増の130億ドル、 2017年全体でも 同じく47%増の407億ドル と発表。 同社の広告収入は 89%が携帯の広告収入で、 1年前より割合が5%増。 ビデオに焦点を絞り 成…

香港の雨傘革命を導いたジョシュア・ウォンが、再び禁固刑

2018年1月31日 香港の民主化運動を 長年牽引した マーティン・リーの言。 雨傘革命を導いた21歳の民主運動家、 ジョシュア・ウォンに1月17日、 3か月の禁固刑の判決。 昨年8月、 2か月の禁固刑に処せられたのに続く。 香港の若者は、 返還時約束されたはずの…

飛行機のチケットを安く買うには

2018年1月31日 どうしたら飛行機のチケットを安く買えるか。 まず航空会社のHPで買うのは避ける。 次に注意するのはタイミング。 早すぎず遅すぎない。 特定の便にこだわらない。 夏休みや年末でも 時期により安く買える。 夏なら1月か2月。 または5月か6月…