海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

2021-05-18から1日間の記事一覧

売主が黒人女性と言わなければ、不動産査定額が倍に

2021年5月18日 米中西部インディアナポリスに住む黒人女性が、所有不動産を査定してもらったら、予想よりかなり低い額。 そのため人種とジェンダーを明示せず、弟との触れ込みで白人男性が家の前にいる写真を掲載したら、査定額が2倍に。 最初は喜んだがその…

カリフォルニアの税収増が示す、階層二分化

2021年5月18日 カリフォルニア州では、コロナ禍で失業者が数百万人に上るのに、税収が大幅な黒字になったことに、衝撃が広がっている。 多くの人々が苦しんでいるのに、シリコンバレーはさらなる利益を上げていることを示しているからだ。 それだけ税収があ…

イタリアでコロナ死者が漸減、夜間外出緩和へ

2021年5月18日 イタリア政府は6月7日から一部地域で、夜間外出制限を10時から11時に緩和し、6月21日の解除を目指す。 感染状況に応じて順次全国に拡大予定。 1日の死亡者数は漸減傾向にあり、日曜は昨年10月以来初めて百人以下を記録。 国民8千8百万人の15%…