海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語のニュースを知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。

2018-05-29から1日間の記事一覧

スタバ店での黒人逮捕問題で、偏見をなくす従業員研修を実施

2018年5月29日 店内で待ち合わせ中の黒人を通報、 警察に逮捕させた スターバックス。 白人が同じ事をしても 通報しないのに、 と大きな批判。 全米8千店を午後休業し、 従業員17万5千人に 研修を実施。 誰かを見た時、 ステレオタイプに当てはまらない ユニ…

報道のポイントは、誰が・「誰を」・いつ・どこで・なぜ

2018年5月29日 イスラエル軍が5月14日、 ガザのパレスチナ人を銃撃、 約60人を殺害した時、 ニューヨークタイムズは 「何十人ものパレスチナ人が、 米大使館のエルサレム移転に 抗議し死亡」とツイート。 誰にどうやって殺されたか、は 言及せず。 SNSでは …

イランと北朝鮮の核問題、二様の態度を取るトランプ

2018年5月29日 トランプは イランと北朝鮮の核問題に、 二様の態度。 イラン問題では 欧州の同盟国を 無視する一方で、 北朝鮮問題では、 周辺国に関与。 米朝会談が 中身のないショーでも、 米国の強い立場は維持でき、 新展開もあるかもしれない。 失敗し…

少数者を排斥する人は、権威主義的政治も支持、トランプは彼らにアピール

2018年5月29日 移民や違う人種・民族の 隣に住みたくないと思う アメリカ白人は、 議会や投票結果を 無視する指導者や 軍政を支持する、との研究。 メキシコ人を侮辱したり、 専制的な指導者を称えたりする トランプの発言は 彼らにアピール。 非白人や女性…