海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

2018-05-28から1日間の記事一覧

台湾系米国人の女優がハリウッド批判、アジア系はいつも脇役

2018年5月28日 台湾系米国人の女優 コンスタンス・ウーは、 ハリウッドのアジア系俳優の扱いを 躊躇なく批判する一人。 駆け出し時代に来る話は いつも脇役。 主人公の親友や 武道家の役ばかり。 だが悪いのは役ではなく、 映画スタジオやプロデューサーの …

ZTE制裁でわかったこと、中国の半導体やOSは米企業頼み

2018年5月28日 イランと北朝鮮への 制裁違反の罰則として、 米商務省がZTE (中興通訊) への 禁輸を発表した時の、 多くの人の疑問。 世界第2の経済大国で、 今や先進的な技術も擁する中国は、 なぜ輸入に頼るのか。 実はCPUの技術は 十年遅れ。 主要部品はイ…

トランプはどんな時に、なぜ嘘をついているか

2018年5月28日 トランプはどんな時に 嘘をついているか。 事実に反するデータを並べるのは 事実誤認だし、 騙すためにいつも 政策を混同しているとは限らない。 だがFBIに説明を受けたのに 否定したり、 かかってもない電話を 受けたと言うのは嘘。 メディア…

世界のオークション販売額に占める女性の作品の割合は、7%しかない

2018年5月28日 世界のオークション市場で2017年、 高額で作品が取引された 芸術家トップ100のうち 女性はわずか13人。 女性の最上位は 89歳の草間彌生の13位。 1位のダビンチの販売額が 4億5千万ドルなのに対し、 草間は約6千6百万ドル。 13人の女性全員合わ…

米国からカナダに徒歩で入国する人々が増え、今年の難民認定率が低下

2018年5月28日 トランプとは対照的に、 難民の積極的な受け入れを表明していた カナダだが、 難民認定率は昨年の53%から、 今年は40%に低下。 トランプ当選後の昨年、 米国との国境を徒歩で越えて 入国する人々が2万7千人に上り、 2016年の2千人から激増。 …

世界が孤立化に傾く中、アフリカは多国間主義を維持し、地域統合を推進

2018年5月27日 多国間主義から 孤立化に傾く世界。 だがアフリカは例外で、 過去10年間 地域統合を推進中。 2063年までのアジェンダとして、 アフリカ連合のパスポート、 単一航空市場、 アフリカ大陸自由貿易協定に基づく 緊密な経済圏等の創設を目指す。 …

新単語のボキャビル、どう効果的に覚えるか

2018年5月27日 初等教育でのボキャビルの要諦。 外国語習得にも使える。 1、覚える単語は厳選、 重要度の高い言葉に限定。 2、毎日その単語を 聞いたり言ったりして使う。 3、新単語の絵や映像、 例文、類語を 目につく所に張り出す。 4、その単語を使った文…