海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語のニュースを知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。

2018-05-24から1日間の記事一覧

訪中のメルケル独首相が、中国との定期的対話の重要性を強調

2018年5月24日 北京を訪問中の メルケル首相は木曜、 人権や科学技術についての 中国との定期的な対話の 重要性を強調。 組閣後初の中国訪問で、 最近行った米露訪問に次ぐもの。 金曜には深圳を訪れる。 東欧のEU加盟国と 中国との結びつきが、 EUの入札制…

中国の一帯一路はインフラ建設を過大評価、経済社会環境への影響を過小評価と西側

2018年5月24日 一帯一路構想は 中国寄りの世界を作るために 利用される、との懸念が 西側で高まるが、 元々これらの地域を 中国に明け渡して来たのが現実。 中国はインフラ建設を 過大評価する一方で、 経済、社会、環境面の 悪影響を過小評価。 西側は逆で…

中国はクルーズ旅行の世界一の市場になる、と米の世界最大手の運航会社が中国進出

2018年5月24日 中国はクルーズ旅行の 世界一の市場になると 米国拠点の世界最大の クルーズ船運航会社CEO。 2016年のアジアの 乗客の3分の2は中国人。 同社は、中国の国内航路を行く 最初のクルーズ船を 2023年までに現地で建設。 2024年までに 中国の国内航…

トランプがツイッターで、批判者をブロックするのは違憲

2018年5月24日 米連邦判事は水曜、 大統領であるトランプが 政治的な理由をもとに、 自分を批判する ツイッターのフォロワーを ブロックするのは違憲であり、 表現の自由などを定めた 憲法修正一条に違反する との裁定を下した。 トランプのアカウントは 公…