海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語のニュースを知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。

2018-05-16から1日間の記事一覧

欧州が米国を離れ、独自の道を歩む日は来るのか

2018年5月16日 米国と欧州の政治的乖離。 旧来の「西側」という考えに トランプ政権は誰も関心がない。 オバマすら軸足を 欧州からアジアへ、 過去の領域から未来の領域に移そうとした。 欧州が、米国と 利益と価値観を共有したのは 一時的なもので、 今後は…

レジ精算しない未来型店舗Amazon Goが、サンフランシスコとシカゴでも開店

2018年5月16日 アマゾンは、シアトルに続き サンフランシスコとシカゴでも、 レジ精算が不要な 食料品のリアル店舗 Amazon Goを開店する、と今週発表。 顧客は店に入る時、 スマホのアプリをスキャン。 棚からどの商品を取り、どれを戻したか カメラとセンサ…

人類最古のアートは自閉症者が創造?

2018年5月16日 3万3千年前の 洞穴の壁の動物の絵など、 人類最古のアートは 自閉症者が創造した、とする 考古学者の新研究。 氷河期、広大な土地で 効率的に狩りをするため、 特異な遺伝子が残った。 細部に注目、 3次元で把握、 映像的な記憶保持、 地理や…