海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

2018-05-10から1日間の記事一覧

オバマは北朝鮮のアメリカ人救出に失敗、とトランプが非難、だが、うち2人は自分の政権下で拘束

2018年5月10日 北朝鮮から解放された アジア系アメリカ人男性3人を、 トランプ自ら 深夜の空港で出迎え。 オバマは3人の救出に失敗、と 非難してきたが、 うち2人は彼自身の政権下で 拘束されている。 オバマら他の大統領は、 北朝鮮とのトップ会談や 外交関…

8割のイギリス企業で、女性は男性より安い時給、育児離職が主原因

2018年5月9日 イギリスで4月、 従業員250人以上の全企業に対し、 初の性別給与格差の 実態調査。 8割で 女性の時間給が 男性より低かった。 出産後は育児で 仕事が犠牲になる 「母親になった罰」で、 第一子が20歳の時点で、 女性は男性より 平均3割の所得減…

鼻水が止まらない?流れ出ていたのは脳の髄液とわかり、驚愕

2018年5月9日 米ネブラスカ在住の 52歳の女性は 2年前から、鼻水が止まらなくなった。 どんな薬も効果なし。 病院通いを続けているうち、 驚くべき診断が下された。 頭蓋骨に穴があり、 鼻水ではなく、 脳の髄液が流れ出ていた。 交通事故で 顔を打った後遺…