海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

2018-05-01から1日間の記事一覧

ユーチューバーが二次創作の対象に、ファンの物語サイトが盛況

2018年5月1日 スタートレックから ワン・ダイレクションまで、 ファンによる二次創作は盛んだが、 今やユーチューバーが 伝統的なセレブに置き換わる勢い。 専用サイトWattpadには、 毎日50万もの投稿がある。 今年初め、富士樹海での 遺体動画撮影で炎上し…

東南アジアでの中国経済の影響力は

2018年5月1日 南シナ海での軍事的存在感の拡大もあり、 東南アジアで 中国経済の影響力に対する懸念が。 5月9日のマレーシア総選挙では 争点の一つに。 だが投資、貿易、観光の3分野を見ると 多様な姿が。 投資が多いのは日本、 東南アジア域内、中国の順。 …

サンフランシスコでホームレス対策が市長選の争点に

2018年5月1日 7500人いると言われる サンフランシスコのホームレス対策が、 市長選の争点となっている。 路上からの退去、 排泄による悪臭解消や、 捨てられたドラッグの 使用済み針の回収を行うと 行政が発表。 住民からは、かねて 安心して歩けないとの声…