海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語のニュースを知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。

2018-04-16から1日間の記事一覧

中華世界の自由の砦は、香港から台湾へ

2018年4月16日 イギリス統治下の香港はかつて、 中華世界の「自由の砦」として 反体制派を引き付けた。 だが現在、台湾にその地位は移行。 昨年香港であった人権映画祭は 今年、台湾で開催。 2年前中国に身柄を拘束された香港の出版社は 台湾で開店予定。 国…

欧州委がロボットへの権利付与を決議、専門家がSFの世界だと反対

2018年4月16日 EUの首脳会議である欧州委員会は昨年、 ロボットに法的地位を与えると決議。 だが専門家150人が木曜、反対を表明。 ロボットの生産者や所有者の 責任逃れにつながると危惧。 また人間に貢献するため開発されたのに、 権利を付与するのは 矛盾…

トランプ説得しシリア攻撃、とマクロン仏大統領

2018年4月16日 米英仏のシリア攻撃後の マクロン仏大統領。 10日前までトランプは シリアから手を引くつもりだったが、 彼の説得に成功、と 大写しのエッフェル塔を背に日曜、 生放送で語った。 現在税制改革や働き方改革で デモやストに直面、 土曜には多数…

ドイツ外相がサイバー攻撃でロシア非難も、対話は継続

2018年4月16日 ドイツ外相は日曜、 政府のコンピューターにサイバー攻撃をしたとして ロシアを非難。 前外相よりロシアに厳しい姿勢を取るが、 特にシリア危機に際しては、 解決にロシアが必要だとして、 対話継続を表明。 ドイツはガス使用量の 3分の1をロ…