海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語のニュースを知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。

2018-04-09から1日間の記事一覧

顔認証技術を扱う中国のSenseTimeが過去最高額の資金調達

2018年4月9日 中国のスタートアップで、 顔認証を扱うSenseTimeは月曜、 AIの分野で過去最高額の6億ドルを アリババにより資金調達と発表。 同社はホンダの自動運転や 米クアルコムのアルゴリズム開発に協力。 中国政府は2030年までに AIで世界をリードする…

叩き上げ創業者のアドバイスは、ウォール街で働くな

2018年4月9日 叩き上げの億万長者のアドバイス。 ウォール街で働くな。 金融セクターでは今、多くが自動化、 ビジネスの基本を学べない。 普通の会社で、 何が消費者を動かすかや 経費や販売利益、在庫のいろはを学べ。 大学進学だけでなく 職業学校も選択肢…

ハンガリーのポピュリズム政権が総選挙で勝利、共産党支配後、最長政権に

2018年4月9日 ポピュリストの与党を率いる ハンガリーのオルバーン首相が 日曜の総選挙で3選を果たし、 共産党支配終了後、最長の政権となった。 イスラム系移民とEUの圧力から 国を守るため与党に投票した、と支持者。 野党はブタペスト等大都市で有利に見…

サウジで初の男女混合オフィスをアップルがオープン

2018年4月9日 男女が同じ場所で働くことが 禁じられてきたサウジアラビアで、 アップルが当局の許可を得て、 初めて男女混合のオフィスをオープンする。 訪米中のムハンマド王子が 米IT企業に投資を打診。 女性の権利拡大で急変中の同国。 現在、就業可能な…