海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語のニュースを知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。

2018-04-07から1日間の記事一覧

中国の新防衛相がロシアを訪問、両国の協力関係はさらに発展と述べる

2018年4月7日 中国の新防衛相がロシアを訪問、 両国の戦略的な協力関係が現状において、 さらに発展していることを 世界に示すために来た、と言明。 ロシアと中国は米国に次ぎ、 軍事力で二位と三位を占め、 米国との差を縮めることを画策、 とニューズウィ…

医者の勧める花粉症対策

2018年4月7日 医者の勧める花粉症対策。 花粉が多い時は戸外活動を制限。 帰宅後は即シャワー、 来ていた服もすぐ熱湯で洗濯。 最も重点的に花粉対策をすべきは寝室で、 最低週一、寝具を洗濯。 定期的に掃除、 カーテンのほこり除去を忘れない。 窓は常に閉…

次のアインシュタインはアフリカから出る ?

2018年4月7日 次代のアインシュタインは アフリカから現れる ? かつてヨーロッパ人に 暗黒の大陸呼ばわりされたが、 今は女性の科学者が次々に活躍。 血液検査なしで、 マラリアをスキャナーで診断できる 技術も開発された。 南アで人種隔離政策と闘った親を…

気温マイナス20度、日照ゼロのフィンランドが、なぜ世界で最も幸せな国なのか ?

2018年4月7日 1860年代、全人口の優に9%の人々が 飢饉で餓死したフィンランド。 だが現在は世界で最も幸せな国民に。 近隣諸国のノルウェー、デンマーク、 アイスランドが続く。 気温はマイナス20度、 年間を通じてほとんど日が差さない 地域もあるのになぜ …