海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語のニュースを知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。

2019-04-21から1日間の記事一覧

海洋のプラスチックごみの大半は、中国などアジアが排出

2019年4月21日 海洋に漂う プラスチックのゴミ。 次の8か国が 64%を排出。 中国、インドネシア、 フィリピン、ベトナム、 スリランカ、タイ、 エジプト、マレーシア。 大半が、都市化と収入増で 消費が盛んになった アジア諸国。 だがゴミ収集と焼却、 埋め…

米入管が顔認証で出国管理へ

2019年4月21日 米国の入管は これまで、 入国者は管理するが、 出国者は管理していなかった。 だが顔認証 システムを使い、 今後4年間で 搭乗者の97%を 把握する計画。 空港のゲートに カメラを設置し 搭乗前に 顔写真を撮影、 パスポートやビザの写真と 一…

小惑星監視のため、NASAが宇宙に赤外線望遠鏡

2019年4月20日 人類の破滅を防ぐため、 NASAが宇宙空間に 赤外線の天体望遠鏡を 打ち上げようとしている。 太陽を周回する小惑星の 軌道が地球に接近し、 互いに衝突する危険はないか、 監視する目的。 衝突は必ず起こる と見られるが、 問題はいつ起こるか…