海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語のニュースを知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。

2018-04-10から1日間の記事一覧

性別分業を強制する学校方針に、タイムトラベルでもしたのかと、父親が手紙で皮肉

2018年4月10日 豪州の小学校。 月曜の午後、 男子は皆DIYの店に出かけたが、 女子は図書館に残り、 髪の手入れ等をすることに。 エンジニア志望の12歳の娘の話を聞いて、 父親が学校に書いた手紙。 「娘が登校した時は確かに2017年でした、 でも下校時は1968…

YouTubeもプライバシー侵害で調査、ネットビジネスのターニングポイントか

2018年4月10日 YouTubeのビジネスモデル。 ユーザーのIPアドレス、履歴、位置情報、 各スマホ固有のデバイスID等を割り出し、 個人的な嗜好を把握、 それに合った広告を表示。 法律上、親の同意が必要な子供も 同様に扱っている。 現在、消費者団体の訴えを…

インドで、記者のブラックリスト作りを計画

2018年4月10日 インド政府は、既存メディアの記者が フェイクニュースを流しているとして、 そのブラックリストを作ると発表。 気に入らないニュースを流す記者を 政権が攻撃するためだと記者たちは反発。 一方で国内2億人が使うWhatsAppは今や、 同国最大の…

トランプタワーの火災で死亡の男性は、トランプ当選後、自室の売却ができなくなっていた

2018年4月10日 トランプタワーの住居区域の火災で、 先週土曜死亡した67歳の男性は、 アートディーラーで2015年破産。 2016年のトランプ当選以来、 建物のセキュリティが厳しくなり、 50階にある250万ドル相当の 自室マンションを売ろうとしたが、 売れずに…