海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

新型ウイルス流行で横行する中国系差別の体験シェアを、英紙が呼びかけ

2020年2月25日
新型ウイルス流行で、中国人を標的にした差別的事件が起きる中、英ガーディアン紙が体験のシェアを呼びかけた。
オンライン・フォームに名前、住所、メールアドレス、年齢、職業等を書き込み、質問に回答。
設問例。1、私は差別的事件を目撃した or 私は差別的事件を経験した or その他 (具体的に)。
設問の続き。
2、新型ウイルスに対する英国の世論の動向により、日常生活に影響が出ているか。
3、中国系住民が多い公的施設や店舗、レストランを避ける人々が多いことに気づいているか。
4、この回答を公開していい or 公開していいが、匿名で or 公開していいが、その前に連絡を or 情報提供のみ。
具体的な経験や、付け加えたいことを書き込む欄もある。
 
以上、差別の発生を問題視する同紙の試みは、特筆に値する。
感染拡大で死亡者が出るのは、深刻な問題。
だが社会を分断し、標的とされた人達に心の傷を与えるような風潮が広がると、今後ウイルスが撲滅されても、消えずに残る害毒となる。
 
(柴田優呼@アカデミック・ジャーナリズムがツイート)
Have you witnessed racism in the UK related to the coronavirus? theguardian.com/world/2020/feb

f:id:ys98:20200225222128p:plain

The Guardian