海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

2019-10-16から1日間の記事一覧

イギリスが最もハッピーだったのは1880年

2019年10月16日 イギリスが 最もハッピーな雰囲気だったのは 1880年、 との研究結果。 なぜその年かは はっきりしないが、 ディズレーリが2度目に 首相に選ばれ、 豪州から初めて 冷凍羊肉が輸入された年として知られる。 なお、最もハッピーな雰囲気が 少な…

エア・カナダが「レディーズ&ジェントルメン」の呼びかけ廃止

2019年10月16日 エア・カナダは 機内での乗客へのアナウンスに、 お決まりの「ladies and gentlemen」という 呼びかけを 今後、 使わないことを決めた。 代わりに使うのが、 ジェンダーを特定せず、 ニュートラルな 「everybody」という言葉。 全てのお客様…

白人批判をした非白人研究者の本を、米学生が燃やす

2019年10月16日 米ジョージア・サザン大学の 催しに参加した 中南米系の 女性研究者が、 白人が社会の中で特別に扱われる 「白人特権」について言及。 憤った学生達が その研究者の本を燃やす 事態に発展。 学生が集団で笑いながら 焚書をする様子が、 SNSで…