海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

2018-06-09から1日間の記事一覧

トランプの恩赦問題、法的にではなく議会の弾劾裁判で決着を、との声

2018年6月8日 大統領である自分は自分を 恩赦できる、と トランプが今週初めに発言。 根拠は150年前の 南北戦争後の最高裁の判例。 だが大統領職を離れるやいなや、 司法妨害での告訴は可能。 恩赦の効力を巡り、 新たな最高裁判決が必要に。 だが今回のロシ…

英語で書く場合に役立つ本のリスト

2018年6月8日 英語で書く場合に役立つ 本のリスト。 大学1年生向けの 作文作法の本は、 万人向け。 The Elements of Style, by William Strunk Jr. and E.B. White, $9 小説を書きたい人には、 今の時代に合った書き方と 作家としてどう生きるか、についての…

シニアの自殺をどう防止、目的意識を持ち、変化にめげないことが大事

2018年6月8日 米国の自殺者は 若者よりシニアが多い。 45歳から64歳が最多。 シニアの場合、 体力が衰え 社会的に孤立していると 助かる確率が低い。 対策は、 心と体の健康をケアする、 社会的つながりや 目的意識を持つ、 変化にめげないこと。 ものの言い…

アフリカで台湾と外交関係を持つ国は、スワジランドだけに

2018年6月8日 西アフリカの ブルキナファソは 5月24日、台湾と断交、 中国との国交樹立を発表。 アフリカで台湾と 外交関係を持つ国は現在、 南アフリカの スワジランドだけに。 中国は今後600億ドルを アフリカに援助と表明。 台湾は金権外交と批判も、 自…

女性ゲーマーへのアクセス改善で、フォートナイトが急成長

2018年6月7日 10億ドルを稼ぐゲームに 今年急成長のフォートナイト。 その陰に女性ゲーマーの存在。 2017年の販売時は コンピューターやXbox、 プレステでしか遊べなかったが、 今年4月から スマホでも可能に。 全ゲーマーの46%は女性だが、 スマホで遊ぶ ゲ…

NASAは月や火星への有人飛行ではなく、気候変動や小惑星の監視を、と米世論

2018年6月7日 NASA創設から60年、 米国人の65%が 今もNASAは重要と回答。 宇宙開発は私企業に 任せていいとした33%を 大幅に上回った。 今年3ー4月実施の世論調査。 NASAの任務で優先すべきは、 気候変動や 小惑星の注視が それぞれ63%と 62%で最も高く、 ト…

米国人の大半が北朝鮮の非核化に懐疑的、だが会談は支持

2018年6月7日 保守系のFox Newが 木曜発表の世論調査。 米国人の60%が 北朝鮮は核を 放棄しないと考える一方で、 66%がトップ会談を すべきと回答。 北朝鮮と戦争をする可能性は 2年前と比べ、 低まったとの答が33%、 高まったが28%、 同じが35%。 経済政策…

米朝会談は事前準備なしでOK、大事なのは姿勢とトランプ

2018年6月7日 安倍首相との共同記者会見で木曜、 トランプ大統領は米朝会談に際し、 準備不足との懸念が 持ち上がる中 「大事なのは 会談に臨む姿勢であって 会談の準備ではない」と発言。 将来の北朝鮮との 関係正常化にも言及。 定期的に幹部を処刑、 強制…