海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

2018-04-29から1日間の記事一覧

世界の都市の名前の語源は?

2018年4月29日 世界の都市はどんな意味? ブエノスアイレス (順風)、 ダッカ (小さな灌木)、 サラエボ (宮殿の回りの広場)、 リオデジャネイロ (1月の川)、 コペンハーゲン (商人の港)、 カイロ (勝者)、 ダブリン (黒い水たまり)、 ナイロビ (冷たい水のあり…

ロシアが5月のナチ戦勝パレードで、最新の無人機を披露

2018年4月29日 ロシアの防衛大臣は4月18日、 今年5月9日の 対ナチ戦勝軍事パレードで初めて、 無人のミニ戦車など 最新のロボットシステムを披露すると発表。 その一部はシリアで実戦に使用。 これまで陸海空のドローンや 無人航空機を多用してきた。 だが盛…

ジェフ・ベゾスとビル・ゲイツは毎晩、家族全員の夕食の皿を洗っている

2018年4月29日 ジェフ・ベゾスとビル・ゲイツ。 世界で一番金持ちの男性2人は 毎晩、家族全員の夕食の お皿を洗っている。 実は皿洗いには、 ストレスを減らし、 創造性に磨きをかける効果があるとの研究。 温かいお湯に触れ、 洗剤の匂いを嗅ぐことで 脳を…