海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

北極圏での核実験に、サンタクロースを心配?

2019年12月26日
冷戦のさなか、ソ連が北極圏での核実験を計画。
このニュースを聞いた米ミシガンの8歳の女の子が、サンタクロースが殺されてしまうと心配。
ソ連を止めてとケネディ大統領に手紙で訴えた。
ケネディは、サンタは無事だと女の子に返事を書いたが、その2日後ソ連は自国領域の北極海で、核実験を行った。
 
この北極海でのソ連の核実験は1961年10月30日に実施。
広島と長崎の原爆を足したものより1570倍強力。
いまだ史上最大の規模で、「爆弾の王」と呼ばれる。
遠く離れたノルウェーフィンランドでも窓が割れた。
この原文記事はサンタの話に終始。
超大国にとっては、ただのクリスマスの逸話なのか。
 
(柴田優呼@アカデミック・ジャーナリズムがツイート)
In the throes of the Cold War, the Soviet Union was preparing a nuclear test in the Arctic Circle. An 8-year-old was worried about Santa.
apne.ws/yKPDsMc

f:id:ys98:20191226225334p:plain

AP Eastern US