海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

ロンドンの空気を吸うと、年間150本喫煙するのと同じ?

2019年12月5日
ロンドンの汚染された空気を吸って生活していると、年にタバコを150本吸っているのと同等の状態となり早死にする恐れ、と英国の慈善団体。
今や緊急事態だと認識すべき、と主張。
WHOのPM2.5の基準は、1平米当たり10マイクログラムだが、英国は25。
PM2.5は心臓に深刻な影響を与えると言われている。
 
英国で、大気汚染が原因で心臓発作と脳卒中を起こし、亡くなっている人は毎年1万1千人に上るという。
大気汚染は多くの問題を引き起こしているが、それに見合うような注目を受けて来なかった。
受動禁煙を減らすため、立法化が進んだのは10年前。
似たような施策が取られるべき、との声が上がる。
 
(柴田優呼@アカデミック・ジャーナリズムがツイート)
Breathing London air 'same as smoking 150 cigarettes a year'
independent.co.uk/news/health/lo

f:id:ys98:20191205193158p:plain

The Independent