海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

医者から、ヘルスケア企業CEOになった米国のジェシカの話

医者から、

女性のヘルスケア企業のCEOに

転業したジェシカの話。

 

医者は自分の天職だと思っていた。

 

でも、医療業界はとても非効率。

改革したかったけど、

誰も私の話を聞こうとしない。

私が若い女性だから。

 

考えが縮こまっていく気がした。

 

だから起業ブームの

シリコンバレーに行った。

2000年頃の話。

 

行ってみたら医者の起業家だらけ。

それまでの世界では

医者は病院かラボで研究するもの。

 

居場所を見つけた気がした。

自分のテーマである

女性の健康とテクノロジーを、

ここでつなげようと思った。

 

男性が独占するシリコンバレーでは

女性は今も対等に見られない。

でも自分の直感を信じて皆、頑張って。