海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

どうして読んだ本の内容を、すぐ忘れてしまうのか

2018年2月11日

どうして読んだ本の内容を

すぐ忘れてしまうのか。

 

文化の消費はバスタブのようなもの。

お湯を入れて中でつかった後は、

流してまた空っぽになる。

 

記憶には特徴があり、

一日後に復習しないとほぼ忘れる。

 

その情報がどこにあり

どうアクセスするかわかっていると

覚えておく必要がなく、

記憶しなくなる。

 

記憶を外部に保管する、

例えば覚えていることを書いてしまうと、

さらにその内容の忘却に拍車がかかる。

 

だからソクラテスは書くことが嫌いだった。

 

また一度に大量に読んだり

大量に映画を見たりすると、

内容を忘れやすい。

 

消費になってしまうからだ。

 

時々読んだり見たりする方が

記憶を保持しやすい。

f:id:ys98:20180402185608p:plain