海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

衆愚の増加の背景

2017年12月5日

 

上記 ↑ に返信しました。「アレ」とはトランプを指しています。 

同意。

 

限られた秒数で何を言うか。

短い言葉。わかりやすい語彙。

十分ポーズを置いた後、言い切るスタイル。

 

たいしたことを言ってなくても、

さも重みがあるように思わせる。

 

テレビで顔を売るだけでなく、

そうしたテクニックに習熟することが

政治家の必要条件になるなら、

衆愚化にますます拍車がかかる。

 

隣にいたアメリカ人研究者に聞いてみた。

困窮する衆愚の増加の背景その1。

 

資本主義の終焉による

中間層 (中流ではなく) の消滅。

自分を守るため、

右か左か極端な立場を取るしかないと感じるように。

 

背景その2。

SNSに特徴的な、

耳に心地よい意見しか聞かない傾向の蔓延。

Echo chamber effect.