海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

2018-06-23から1日間の記事一覧

NASAが火星で、巨大砂嵐が起きる原因を探索中

2018年6月23日 NASAの火星探査車 Opportunityは、 火星の全表面を覆うに至った 砂嵐によりダメージを受け、 活動再開まで 数か月を要することが判明。 充電に失敗したら 地球との連絡は途絶え、 2003年以来15年にわたる ミッションは終了する。 火星は春や夏…

自伝的フィクションがブームの英語圏文学

2018年6月23日 普通のフィクションではなく、 自伝のフィクション化が突然、 英語圏の文学でブームに。 フェイスブックや インスタグラムの時代に 「21世紀的経験」を表現するには、 ジャンル、場所、 時間を統合するほかない。 米南部のネオナチ、 地中海の…

民主主義の危機に瀕するイスラム国モルジブ

2018年6月23日 温暖化による海面上昇で 国土消失の恐れのある モルジブ。 2008年から始まった 民主主義も危機にある。 過去30年その座にあった 前大統領は今月、 兄弟である現大統領の 倒閣を企図したとして 有罪に。 現大統領は次の選挙に向け、 対抗馬を妨…