海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語のニュースを知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。

2018-06-21から1日間の記事一覧

労働人口減は、日本経済の災厄ではなく福音?

2018年6月21日 労働人口減は、 日本経済の災厄ではなく、 福音、との主張。 まず、 生産性が低い部門の 整理が可能に。 さらに、 今後の技術発展で 半分の職がなくなるとの予想だが、 それにも対処しやすい。 米国のような人口増社会で 職が半減する方が怖い…

中国の弱みは貿易、貿易戦争で、そこを突くとトランプ政権

2018年6月21日 米中貿易戦争で、 トランプ政権は 中国には弱みがある、と主張。 中国の国内市場は大きいが、 経済成長の牽引役は 貿易。 今後貿易に 陰りが出ると、 数年来続く 国内工場への投資の鈍化、 最近の消費減退傾向と相まって、 成長に影響する。 …

インスタグラムが60分のビデオ投稿アプリIGTV開始、YouTubeと競う

2018年6月21日 インスタグラムは水曜、 最長1時間のビデオが投稿できる スマホ用アプリ IGTVのサービスを開始。 数千万人ものフォロワーがいる ネット上のセレブやペット、 アーチストの取り込みを狙う。 今後YouTubeとの競争が 激化する見込み。 広告は最初…

イランで38年ぶりに、男女一緒に競技場でワールドカップ観戦

2018年6月21日 1980年以来初めて、 イラン女性が水曜、 男性と共に テヘランの競技場で ワールドカップの対スペイン戦を観戦。 38年ぶりの 男女同席での観戦許可が 発表されたのは わずか1日前。 準備不足だと当日 キャンセルされかけたが 競技場に来て 抗議…

NZ首相が第1子出産のため入院、6週間の産休入り

2018年6月21日 ニュージーランドの ジャシンダ・アーダーン首相は木曜、 第一子出産のため オークランドの病院に入院。 今後6週間の産休の間、 ピータース副首相が業務を代行。 産休中も密な連絡を取り、 主要な決定に携わるため 産休に支障はない、という。…