海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語のニュースを知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。

2018-06-18から1日間の記事一覧

意識をロボットに移植するウエストワールドは夢物語

2018年6月17日 批評家が高く評価する HBOのSFドラマ、 ウエストワールド。 自分の意識をロボットに 移植しようとする人間。 自意識を得たロボットが、 それに抵抗する。 意識の保存や移植 なんてできるのか。 現実には、 意識とは何なのか、 無数のニューロ…

最初は半分、残りはお金がある時に、家を建てるプラン

2018年6月17日 都市近郊で家を 安く建てるため、 住み始めは 半分だけ建て、 残りは お金ができた時に 増築する試みが チリで始動。 既に5百戸建設。 残り半分は、 間取りも材料も 見た目も選べて、 自分達に合った家 にできると好評。 都市住民の大半は マ…

米朝会談は非核化につながるが53%、戦争の危険が減ったが42%、米世論調査

2018年6月17日 米ABCの世論調査。 米朝会談は 北朝鮮の非核化につながる との答は、53%、 会談が戦争の危険を 減らしたとの答は、42%。 米国にとって成功だったか 判断するのは時期尚早が、55%、 北朝鮮にとって成功だったか 判断するのは時期尚早が、56%。 …

作家トニ・モリソンが少女の時、父に言われたこと

2018年6月17日 ノーベル賞作家 トニ・モリソンが 幼い時、 父に言われたこと。 1、どんな仕事であれ、 ちゃんとやる。 上司のためではなく 自分のために。 2、主体的に仕事をする。 人にさせられてはならない。 3、人生で一番 実のあるものは家族。 4、仕事…