海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

2018-06-15から1日間の記事一覧

米韓軍事演習中止、韓国の専門家の見方

2018年6月15日 韓国の専門家が見る 米韓軍事演習中止。 意味のない譲歩だったかは 北朝鮮次第、 1、2か月後にはわかる。 92年にも交渉後に 演習を中止したが 翌年再開、前にもあったこと。 北をその気にさせるには 飴が必要だが、 制裁は国連決議なので 米単…

タクシー女性客が、男性運転手による不快な体験談をシェア

2018年6月15日 Uberで不快な経験をした 女性客が体験談を redditでシェアしている。 運転手との雑談の中で 職場を告げたら ストーカー行為に遭ったり、 運転手が自分の電話番号を渡す と言うのを断ったら、 車に損害を与えたと通報されたり。 他のタクシーア…

FB経由でニュースを見る人は減少、Whatsapp経由が増える

2018年6月15日 ニュースをフェイスブック経由で 見る人は、 2016年から6%ダウン。 一方で同時期、 Whatsapp経由は4%、 インスタグラムは3%、 Snapchat は2%アップ。 ニュースをシェアするのに、 大勢の友達がいる フェイスブックではなく、 よりプライベート…

高速鉄道香港駅の入管に中国の法執行機関、香港基本法では違反行為

2018年6月15日 今年香港と深圳、広州間が開通する 高速鉄道の香港側ターミナルに 設置される入管を、 香港と中国が共同運営する法案が 木曜、可決された。 一国二制度維持のため 返還時制定された香港基本法では、 中国の法執行機関が 香港で活動するのは違…