海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

2018-06-10から1日間の記事一覧

1枚の写真が語るG7の現実

2018年6月9日 何百枚も撮られただろう G7の写真の中で、 米メディアを今 駆け巡っている 「思い出の一枚」。 元々メルケルの 公式インスタグラムに 土曜登場。 立ち上がり、両手を机につき トランプを見つめるメルケル。 隣に見えるマクロンの 深い額じわ。 …

スターウォーズの男性ファンが攻撃、出演女優をSNS中止に追い込む

2018年6月9日 スターウォーズのファンの 暗い側面。 「最後のジェダイ」出演の ベトナム系米国人女優 ケリー・マリー・トランは最近、 役を嫌うファンから 女性差別的で人種差別的な 言辞を浴びせられ インスタグラム使用を中止。 実は主演の英女優 デイジー…

G7で影の薄い英首相、ロシア元スパイ事件後なのに、トランプはロシア復帰提唱

2018年6月9日 個人的関係を 重視するトランプ。 その結果G7で メイ首相は影が薄くなった、 と英メディア。 例え批判であっても、 彼はトルドー、マクロン、 メルケルには反応。 だがメイは無視。 英国の目的の1つは、 ロシアの元スパイ毒殺未遂事件後の G7の…

トランプは民主主義陣営の悪夢との批判

2018年6月9日 G7でロシア復帰を提唱、 合意文書の承認を拒否した上、 ホスト国カナダのトルドーを ツイートで攻撃したトランプ。 自分の存在はロシアの悪夢と 誇らしげに先週 報道陣に語ったが、 現実は 民主主義陣営の悪夢、 との批判。 NATOやEUそしてG7を…