海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

2018-06-05から1日間の記事一覧

米現職大統領との会談実現で、北朝鮮は既に勝利

2018年6月5日 米朝会談で、 米国から利益を引き出さなくても、 北朝鮮は既に 大きな成果を挙げている。 会談の実現自体だ。 米大統領とのトップ会談は、 北の存在、国家としての認知、 世界レベルの指導者がいることを 世界に示す。 カーター元大統領は金日…

価格高騰で、シニアは郊外から都心への住み替えできず、米国の郊外が高齢化

2018年6月5日 米郊外の一戸建てに住むシニアが、 子供が家を出た後、 広い空間を持て余し、 都心のマンションへの住み替えを計画。 だが、価格が高く 狭い物件しかなく、 今さらローンも組めない。 やむなく現在の家に 住み続ける現象が拡大。 その結果、若…

ハリー王子とメーガンに娘が生まれても、タイトル継承できず、娘の権利確立を求める声

2018年6月5日 ハリー英王子とメーガンは 現在公爵と公爵妃だが、 その娘は公爵位を継承できない。 英王室は2013年、 性別ではなく、誕生順で 王位継承を決めるよう法改正。 だが、これが適用されるのは ウィリアム王子とキャサリン妃の娘である シャーロット…