海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語のニュースを知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。

2018-05-13から1日間の記事一覧

老朽化の一方で、新しいポストモダン建築が続々登場中

2018年5月13日 80年代に流行したが、 その後批判されてきた ポストモダンの建築物。 老朽化する中で、 保存か解体か議論に。 一方で、次々に新しい ポストモダン建築も登場中。 ある意味ポストモダンは永遠。 ポスト・ポストモダンは 存在しないため。 モダ…

香港で、駐車1台のスペースが60万ドルも、1平米当たりだと世界の高級マンションより高額に

2018年5月13日 フェラーリやアストンマーティンより 高額の駐車場が、 香港に出現。 米国の住宅平均価格が 40万ドルなのに対し、 わずか1台分の駐車スペースが 50-60万ドル。 1平米当たり東京やNYの 高級マンションより高い。 香港では2010年‐2017年に 住宅…

総選挙勝利のマハティール氏が、中国との開発事業の再交渉を示唆

2018年5月13日 マレーシア総選挙で勝利を収めた マハティール氏は木曜、 中国との開発事業の再交渉を示唆。 ナジブ前政権は中国の借款で 数十億ドルかけ、 産業の発達した西海岸側と、 南シナ海を結ぶ 鉄道と港湾施設の建設を計画。 だが多くの国が プロジェ…

パリの現代美術館で、裸でアートを鑑賞するツアー開催

2018年5月13日 東京にちなんだ名の パリの現代美術館 「パレ・ド・トーキョー」で、 裸で参観するツアーが開催、 応募者161人が参加。 大敵は恥ずかしさより、 館内の寒さ。 だが裸でいることにより、 皆が平等になり、 アートと親密な関係を結べる、と参加…