海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

2018-05-12から1日間の記事一覧

17日間でフランス語を一通りマスターする方法

2018年5月12日 誰も英語を話さない フランスの村に17日間住み、 一通りフランス語をマスターした アメリカ人男性の話。 ちなみにスペイン語が流暢。 毎朝1時間半から2時間、 動詞変化をノートに 手書きして覚える。 同時に、英語話者に フランス語を教えるレ…

大統領をやめたオバマは今、次代のオバマ百万人の育成を目指す

2018年5月12日 大統領をやめた後も、 オバマは高い人気を保持。 アメリカ人の3人に2人が 彼を好き。 対してクリントンは47%、 ブッシュは45%だった。 彼の今の目標は、 オバマ財団を通じて 次代のオバマを 百万人育成すること。 今年は、 政権を支えたスタッ…

台湾の舞踏団が「フォルモサ」(美麗之島) をロンドンで上演

2018年5月12日 台湾の舞踏家、 林懐民が率いる舞踏団「雲門舞集」が 台湾の別名を意味する演目 「フォルモサ」(美麗之島)を ロンドンで上演中。 現代舞踊、気功、武道、 書道を組み合わせた独特の舞踊。 振り付けが字句を表現したり、 田のシラサギを語りで…

ボストンダイナミクス社が来年半ば、首無しロボット犬SpotMiniを市販

2018年5月12日 ボストンダイナミクス社は来年半ば、 あの首無しロボット犬 SpotMiniの市販を始める。 両脇と前後にカメラを装備した ガードマンならぬ ガード・ロボットとしての使用を期待。 価格は未定だが、 先行モデルの10分の1程度の見込み。 同社は他に…