海外ニュースで知る世界の流れ

興味のある英文記事を日本語で要約し、「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」でツイート。そのツイートの再録ブログです。英語のニュースを知り、世界の流れをつかむご参考にしていただければ。

2018-05-03から1日間の記事一覧

米アイオワ州で妊娠6週目以後の中絶を禁止

2018年5月3日 共和党支配下の アイオワ州議会は火曜、 胎児の心拍が確認され、 妊娠の徴候が初めて出る 6週以後の中絶を禁止。 他にも最近、 ケンタッキー州が12週、 ミシシッピ州が16週以後の 堕胎を非合法化。 共和党員は トランプが保守派の 最高裁判事を…

サンゴ礁保護のため、ハワイで2種の化学成分入りの日焼け止め販売禁止

2018年5月3日 サンゴ礁保全のため、 ハワイ州議会は火曜、 化粧品によく使われる 紫外線吸収剤のオキシベンゾンなど 2種類の化学成分を含む 日焼け止めの販売を 禁止する法案を可決。 全米で初めてで、 2021年から施行する予定。 海洋の環境とエコシステムに…

マルチタスクでIQ低下、先進国の生産性低下の原因?

2018年5月3日 メールや電話を受けながら 作業するとIQが低下。 一晩徹夜した後と 同等レベルになるとの研究。 集中力が途切れると、 元に戻るまで 30分を要するとも。 IT技術の導入で マルチタスクが可能になり、 当初は生産性が上がったが、 2000年代半ば以…

映画『ベスト・キッド』のリバイバル番組登場も、レーガン時代の人権感覚そのまま

2018年5月3日 空手を習った少年が活躍する 1984年の米映画『ベスト・キッド』の リバイバル番組『コブラ・カイ』が 有料のYouTube Redで放映開始。 もともとレーガン時代の 女性や非白人への人権感覚を反映、 今回さらに その野暮さの魅力が増大。 いじめっ…