海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語のニュースを知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。

2018-04-30から1日間の記事一覧

バナナやツナ、アボガド含有のビタミンは、夢を思い出すのに役立つ

2018年4月30日 バナナやツナ、アボガドに 含まれるビタミンは、 寝ていた時の夢を思い出すのに 役立つとの研究。 睡眠の質もよくなり、 目覚めも快適に。 人は一生のうち平均6年分を 夢に費やす計算で、 夢をコントロールできれば、 悪夢を克服したり、 問題…

トランプ政権が、BPのメキシコ湾原油流出事件で導入の安全規制を撤廃へ

2018年4月30日 トランプ政権は、 2010年のBPの メキシコ湾原油流出事件を受けて オバマが2016年導入した 石油採掘時の安全対策の 部分的撤廃を予定。 石油会社や共和党議員が、 規制強化でコスト高と主張。 エネルギー安保や 経済の点からも必要というが、 …

唐時代の製本技術を、中国のアーチストが復元

2018年4月30日 何百枚もの薄い紙を積み重ね、 アコーディオンの蛇腹のように折り畳む 唐の製本技術を、 1981年生まれで河北出身の アーチスト張暁棟が 現代に蘇らせた。 本1冊を龍1匹、 1頁を龍の鱗1枚に見立てる趣向。 北京の故宮博物院に残存の わずか1冊…