海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語と日本語とでは、取れる情報に差があります。英語で何が報道されているか知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。ツイッターの内容は備忘録も兼用。ツイート発信時とブログ再録時の日付のずれをお詫びします。

2018-04-19から1日間の記事一覧

入隊後、短期間で兵士が戦場に送られると、自殺の危険が高まる

2018年4月19日 兵役について 1年以内に戦場に送られると、 二度目の配備中かその後に 自殺する危険が 倍になるとの研究結果。 前回から半年以内に 再配備されると、 自殺の危険は60%上昇。 準備期間が十分でなく、 部隊との紐帯が 未形成なことが関係してい…

米朝会談前後に、北朝鮮に拘禁されている米国人3人が解放の可能性

2018年4月19日 CIA長官のポンペオが イースター休暇の週末に 金正恩と会った折り、 現在北朝鮮で拘禁されている アメリカ人3人について 話したことがわかった。 トランプは訪米中の安倍との 合同記者会見で、 3人の釈放を交渉中で、 米朝会談前後に 実現の可…

中国のアメリカ輸出品は、外国製品の組み立て品で、課税しても中国への影響はわずか

2018年4月19日 貿易戦争は中国にダメージを与えると トランプは言うが、間違い。 アメリカの中国への輸出は 大半が米国産の農産物。 中国のアメリカへの輸出は、 大半が海外から輸入した部品の 組み立て品。 中国の方が効果的に 米国にダメージを与えられる…

ブラジルで、運転手も乗客も女性のタクシー会社が急成長

2018年4月18日 ブラジル人のガブリエラは 不快な乗車経験がきっかけで、 女性の女性による 女性のためのタクシー会社を 2017年、サンパウロに設立。 運転手も乗客も全員女性。 アプリで車を呼び、 ライドをシェアする。 運転手は現在1万4千人で急成長、 2、3…