海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語のニュースを知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。

2018-04-18から1日間の記事一覧

韓国は平和条約に署名する資格なし、と北朝鮮高官がCIAに語る

2018年4月18日 来週の南北会談で、 金正恩は朝鮮戦争終結に 同意する可能性があるが、 韓国を正式の交渉相手と 見なしていない、と元CIA高官。 北朝鮮はかつて平和条約の発効は 米中韓の署名で十分との立場だったが、 北の高官が昨年、 韓国は休戦協定に署名…

中国がインド洋に取得した商業港湾施設は、軍艦の補給地と兼用

2018年4月18日 中国がインド洋から 東アフリカにかけて取得した 十数か所の港湾施設は、 未開発地域を近代化するというより、 政治的・軍事的影響力を 増すための国家事業、と 米国NPOが火曜に発表。 インド洋をパトロールする 中国の軍艦の補給基地と 商業…

33年ぶりのボストンマラソン米国人覇者、優勝する気は皆無だった

2018年4月18日 米国人女性で33年ぶりに ボストンマラソンを制したリンデン。 出発前の体調は悪く 天候も悲惨。 他の米国人選手を助けるため 走ろうと決意。 優勝候補のフラナガンに 自分が風除けになると告げ、 彼女がトイレ休憩に行くと、 ペースを落として…

高齢化が進む韓国で、シニア向けディスコが盛況

2018年4月18日 65歳以上の貧困率が50%と、 OECD諸国で一番高い韓国で、 日中から シニア向けディスコが大賑わい。 入場料1ドルで、日参する人も多数。 通称コーラテック。 コーラとディスコテックの掛け合わせだが、 売れ行きNo1は、2ドルのヨーグルト。 201…

ポンペオ次期国務長官が極秘で北朝鮮を訪問、金正恩と会談

2018年4月18日 次期国務長官のポンペオが イースター休暇の週末に 北朝鮮を極秘訪問、 金正恩と面会していた ことがわかった。 米朝のハイレベルでの接触は 2000年にオルブライト国務長官が訪北し 金正日と会って以来。 ポンペオは現在北朝鮮との交渉を担当…

アメリカの国際養子縁組の4割は中国から、一人っ子政策廃止で男児が増加

2018年4月17日 アメリカの国際養子縁組 は世界全体の46%を占める。 だが2016年は、 ピーク時の2004年より77%も減少。 養子の出身地国トップ5の 中国、ロシア、グァテマラ、 韓国、エチオピアで、 養子縁組の国内法が 厳格化した関係。 今回初めて男児が女児…