海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語のニュースを知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。

2018-04-13から1日間の記事一覧

中東難民がギリシャ沿岸で脱ぎ捨てたライフジャケットが、バッグに変身

2018年4月13日 地中海渡航時、 中東からの難民が着用したライフジャケットが アムステルダムで今、 オレンジと黒の鮮やかなバッグに 生まれ変わりつつある。 2015年海から ギリシャに到着した難民は85万人。 同時に何十万ものライフジャケットが 岸に置き去…

EU離脱で英出版界は、欧州の英語市場を米国に奪われるのでは、とヒヤヒヤ

2018年4月13日 英国の出版業者はEU離脱により、 大きな歳入源である 欧州大陸の英語市場を 失うのではないかと戦々恐々。 英国は 世界最大の本の輸出元。 収益の半分は海外市場で、 一番大きいのは欧州。 関税なしで輸出でき、 競争相手もなかったが、 今は…

カンヌ映画祭に、#MeTooは波及せず

2018年4月13日 カンヌ映画祭のコンペ参加作品は今年から、 ストリーミング前に劇場公開される必要。 このため両者を同時公開している 米のネットフリックスが憤り、 作品の引揚げを決定。 話題を呼んだが、 #MeToo の時代、 カンヌの問題は女性監督出品作の…