海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語と日本語とでは、取れる情報に差があります。英語で何が報道されているか知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。ツイッターの内容は備忘録も兼用。ツイート発信時とブログ再録時の日付のずれをお詫びします。

2018-04-12から1日間の記事一覧

現状は冷戦ではなく多極化、冷戦期といかに違うか考えるべき

2018年4月12日 ロシアがクリミアを占領、 中国が一帯一路構想を画した約4年前から、 冷戦の再来がささやかれ始め、 先月も多くの報道の見出しに登場した。 だが安易な類比は知的怠慢の表れ。 プーチンの外交方針は、 冷戦の敗北とその苦渋に由来しており、 …

オープンプランのオフィスは、仕事に集中できないと不評

2018年4月12日 空間が一望できるオープンプランのオフィスが アメリカで普及して数十年。 企業にとっては安上がり。 仕事の効率も上がると 50年代から唱えられてきた。 だが300社で働く4万人に行った調査では、 シニアもジュニアも 気が散って集中できないと…

オンライン教育の米チャータースクール教師が組合結成

2018年4月12日 特別認可を受け公費で運営される アメリカのチャータースクール。 そこでオンライン教育を担当する教師たちが水曜、 カリフォルニアで初めて教員組合を設立。 在宅勤務で子育てと両立しやすいが、 低賃金で有名。 ウエストバージニア州などの…