海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語のニュースを知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。

2018-04-06から1日間の記事一覧

ソフトバンクが 、シリコンバレーのスタートアップ投資で大きな存在感

2018年4月6日 ソフトバンクが シリコンバレーの名だたるプレイヤーの一つに。 ベンチャーキャピタルの支援を受けた スタートアップで、 10大投資と言われたもののうち、 昨年は半分以上を投資。 WeWorkや インドのeコマースの巨人Flipkart等が対象。 社名を…

全国に先駆け、シカゴ近郊の町が銃の製造、販売、所持を禁止

2018年4月6日 全国に先駆けて、 シカゴ近郊の町が月曜、 ライフル等の武器の販売、製造、所持の禁止を決定。 現在所有している銃火器については、 処分するか 町外に持ち出すまで、 一日千ドルの罰金を科すという思い切った内容。 自衛のためだとしても、 こ…

聖書が中国のオンラインショップで購入不可能に

2018年4月6日 聖書が中国のオンラインショップで 購入できなくなっている。 タオバオやJD、アマゾン、 ダンダンなどでサーチしても、 一様に「見つかりません」の表示。 中国とバチカンが、 長年の懸案である司教任命権で合意に達しようとしていた矢先。 オ…

加齢で脳の働きが鈍るのは血流悪化が原因、新しい細胞が作られないからではない

2018年4月6日 長い間、年と共に脳の働きが鈍るのは、 新しい神経細胞が 作られなくなるのが原因とされた。 今ある細胞が死滅し、 論理的思考や記憶、言語機能が劣化するのだと。 だが実は、 特に記憶を司る領域で 新しい神経細胞が作られていることが判明。 …