海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語のニュースを知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。

2018-04-04から1日間の記事一覧

鉄鋼アルミ関税の除外対象国も、割当制適用で輸出減や、個別交渉の必要

2018年3月28日 鉄鋼アルミ関税の除外対象となった EUとメキシコ、カナダ等6か国。 全部でアメリカの鉄鋼輸入の 3分の2を占める。 だが完全に免除というわけではない。 例えば韓国には、 レーガン時代日本に行った割当制を適用し、 鉄鋼輸出の3割削減を要求。…

中朝会談で北朝鮮は孤立脱却、中国は米国に、今後は中国経由の交渉を示唆

2018年3月28日 金正恩・習近平会談のアメリカへのメッセージ。 北朝鮮に何をするのも、 習を介して行えということ。 北京は自己主張を再開、 米朝会談の議題設定を試みる。 中朝の分裂はトランプに有利だったが、 これで軍事的圧力の効果が減少。 北朝鮮は米…

トランプ的な政治の片鱗は、ブッシュとオバマ政権にもートランプ後も元に戻らない

2018年3月28日 トランプ政権下でも 8割の政策は、以前と同じ。 トランプ的な政治の片鱗は既に、 ブッシュとオバマ政権でも顕現。 ブッシュは京都議定書の締結を見送る等 一方的で、 国際的な取り決めを軽視。 オバマは同盟を疑問視し、 戦後体制の維持コスト…

1万5千年前にアフリカと地中海で活発な交流、サハラ砂漠は障害ではなかった

2018年3月28日 ドイツの科学者チームが、 モロッコで発掘された 1万5千年前の人骨のDNAを分析。 東地中海、北アフリカ、 サハラ以南アフリカ間で当時、 予想以上に交流が盛んだったと発表。 サハラ砂漠は、 大きな妨げにはなっていなかった。 人骨は9人分。 …

Uberの運転手が、地図アプリの通り運転したら、歩行者用階段にダイブ

2018年3月28日 Uberの運転手がサンフランシスコで、 会社が提供する地図アプリの ナビに従って運転していたら、 とんでもない羽目に。 歩行者用の階段に突っ込み、 動けなくなった。 乗客2人にけがはなかったが、 哀れ運転していた白のトヨタカムリは、 レッ…

ISISがイラクで破壊した古代アッシリアの銅像を現代美術家が復元、ロンドンのトラファルガー広場に設置

2018年3月27日 ISISが2015年2月 イラクで破壊した、 1千年以上前の古代アッシリアの 「翼の生えた雄牛」の銅像が復元。 ロンドンのトラファルガー広場の 四隅の台座の1つに据えられた。 イラク系アメリカ人のアーチストが、 シロップの空き缶6千個を使い、制…

アメリカの元駐韓大使が、米朝会談は最低数か月延期すべきと主張

2018年3月27日 アメリカの元駐韓大使 (2005年ー2008年) が、 5月末のトランプと金正恩の会談は、 最低数か月は開催を遅らせるべきだと主張。 国務長官か下位のレベルで協議を始め、 議論や合意内容についての見通しを立てるべき。 今は非核化の時期や条件も…

中国初の宇宙ステーション天宮1号が制御不能で落下も、直撃の可能性はほぼゼロ

2018年3月26日 2011年に打ち上げられたものの、 2016年に制御不能になり見放された 中国初の宇宙ステーション天宮1号が、 金曜から来週月曜の間に 地球に落ちる見込み。 部品の一部は大気圏突入後も残るが、 誰かが直撃される確率は一兆分の一。 過去唯一落…

バルト海の領海内に、ロシアのガスのパイプライン建設を認めるかどうかで、デンマークが苦境

2018年3月26日 デンマークが、 同国内のバルト海を経由して、 ドイツまで伸びる ロシアのガスのパイプライン建設に、 ゴーサインを出すかどうかで苦境に。 ロシアから激しいロビー活動を受ける一方で、 EU、特に東欧諸国の間で、 安全保障面での警戒が浮上。…

ミレニアル世代はリベラルで、オバマ支持ー人種や民族の多様化の中で育つ

2018年3月26日 アメリカ政治の世代間格差が 過去数十年で最も拡大。 ミレニアル世代は年長世代と比べ、 リベラルな思想を持っていることが判然。 彼らのオバマ支持率は64%だったが、 トランプは27%と急落。 若い世代では、 人種や民族の多様化が進んでいるこ…

テスラの創立者イーロン・マスクは20代初め、1日1ドルの食費で生活

2018年3月26日 スペースXとテスラの創立者、 イーロン・マスクが 20代初めにやったこと。 一日1ドル、一か月わずか30ドルの 食費で暮らしてみる。 一月30ドルなら簡単に稼げる。 多額の給料などいらない。 毎日ホットドッグとオレンジでしのぎ、 大丈夫だと…

女性のための椅子は机にずっと一つだけだけど、私たちは一つではないと知っている、と米女優

2018年3月25日 映画にもっと女性やマイノリティを登場させてと 訴える米女優のジーナ・ロドリゲスは、 女性を勇気づける催しにも積極的に参加。 女性のための椅子は ずっと机に一つだけ。 でも教育を受け 知識のある私たちは、 一つだけでないと知っている。…

トランプは関税規制ではなく、EUと日本を入れた多国間対話を中国とすべきとS&PのCEO

2018年3月25日 現状の中国市場へのアクセス のあり方には確かにいらだちがあるが、 トランプが中国に対して すべきは関税規制ではなく、 二国間及びヨーロッパと日本を 巻き込んだ多国間の対話、とS&PのCEO。 中国は現在、 銀行による資金運用が主だが、 株…

交渉材料のない北朝鮮との非核化交渉は、イランより難しい、と来日中のオバマ

2018年3月25日 訪日中のオバマ前大統領は日曜、 国際的に孤立する 北朝鮮との非核化交渉は、 貿易や旅行など他分野での交渉材料がなく、 イランより難しいと述べた。 日米中韓が共同で圧力をかける必要があるとも。 日米同盟は強固で 米国は日本を防衛すると…

ロンドン・パース便が就航、ドーハ・オークランド便に次ぎ2番目に長い飛行距離

2018年3月25日 カンタス航空の ロンドン・パース直行便が日曜就航。 飛行時間は17時間で、 シンガポールや中東のトランジット便に比べ、 3時間の短縮。 ドーハ・オークランド間を飛ぶ カタール航空に続き、 二番目に長い9千マイルを飛行。 ロンドン発着だと …

ボルトンの大統領補佐官任命は、開戦への道かー今後トランプは最もトランプらしくなる

2018年3月24日 ボルトンの安全保障担当 大統領補佐官任命は、 開戦への道、との見方。 かねて北朝鮮とイランへの 先制攻撃を主張。 交渉の一環ではなく本気。 ブッシュ政権下、チェイニー副大統領が、 パウエル国務長官と共に辞任した アーミテージ副長官の…

中国北部28都市で一番大気汚染が減ったとされた北京で、今月2度めのスモッグ警報

2018年3月24日 北京で今年3度目かつ 今月2度めのスモッグ警報が発令された。 北京は、昨年10月から今年2月にかけ、 北部28都市の中で、 最も大気汚染が減ったと報告されたばかり。 今回は、4段階のうち 赤に続き汚染のひどいオレンジ警報で、 月曜から水曜の…

名古屋在住の88歳の女性が、日本で最年長の博士に

2018年3月24日 名古屋在住の88歳の女性が土曜、 立命館大学で博士を授与され、 日本で最年長の学位取得者に。 大学院に通ったわけではなく、 昨年9月に論文を提出。 東海学園大学で95年まで助教授を務め、 現在は同大名誉教授。 過去30年間、縄文期の 衣類の…

冷戦後、資本主義から民主主義への移行はなしー中国市場が非政治的だったグローバル化の時代は終了

2018年3月23日 中国の全人代は日曜、 国家主席の任期制を廃止。 中国だけでなく 西洋にとっても一つの時代の終焉。 冷戦終了以後、 中国は本格的に市場経済に参入。 中国が「古くからの敵」から 「勃興する市場」に変容した時代で、 西側企業は中国に殺到。 …

不正使用スキャンダルで、フェイスブックのアカウントを削除する抗議運動が拡大

2018年3月23日 フェイスブックが、 トランプ陣営のために働いた 英国の選挙コンサル会社に データを不正使用させていたことが発覚。 アカウント削除の 抗議運動 (#deletefacebook) が拡大中。 イーロン・マスクも、 スペースXとテスラのアカウントを削除。 …

マクロン仏大統領の支持率が着任後最低の40%、労働改革と福祉改革が不評

2018年3月23日 フランスのマクロン大統領の 支持率が40%となり、 着任以後最低を記録。 もっとも同時期のオランドやサルコジ前大統領も、 同様の数字だった。 不支持の原因は、 彼の労働改革と福祉改革で、 何万人もの看護師や教師、 公務員が木曜、ストライ…

ニューヨーク大学が、日本の社会人対象のビジネス教室をネットと品川で開講

2018年3月23日 ニューヨーク大学は4月から、 日本の社会人をターゲットにした プログラムを東京で開講。 起業からサイバーセキュリティまで 13のコースを英語で教える。 オンライン教室と 品川の教室と2種類。 将来30コースまで増やし、 日本語でも教える予…

EUや韓国のような交渉力もなく、中国のように対抗措置も取れない日本って ?

2018年3月22日 フォックスニュースによると、 アメリカの鉄鋼アルミ関税に対抗して、 中国もアメリカ産の豚肉に25%、 鉄鋼と果物、ワインに15%の関税を課すと発表。 WTOで決着を図る。 貿易戦争は避けるべきだが、 EUや韓国のように、 適用除外になる外交力…

働く母親は一般的になっても、職場で女性を対等とみなさない男性の割合は、過去20年変化なし

2018年3月22日 過去20年で、働く母親はアメリカで一般的に。 2000年には46%しか肯定していなかったが、 今は78%。 だが、職場で女性を対等とみなさない 男性の割合は20年間、 何の変化もないことがわかった。 世代差すらない。 男性上司はよく、 女性の部下…

トランプ大統領と安倍首相の 「強い」つながりはどこに ? 日本は鉄鋼・アルミ関税除外ならず

2018年3月22日 トランプ大統領と安倍首相の 「強い」つながりは一体どこに ? トランプ政権は木曜、 鉄鋼・アルミ関税の対象国から、 EUと 韓国、 オーストラリア、 ブラジル、 アルゼンチンなどの 同盟国は外すと発表した。 関税措置は金曜に発効されるが、 …

2017年の二酸化炭素排出量増加分の3分の2はアジア諸国が占める、排出減少国は日米英とメキシコ

2018年3月22日 経済成長と共に、 世界のエネルギー需要は 2017年2.1%増え、前年の倍に。 過去5年の平均が0.9%増だったのに比べ、 大幅増。 需要の7割が石油、天然ガス、石炭で、 残りが再生可能エネルギー。 一方で、エネルギー効率は低下。 そのため二酸化…

専門アプリで10歳若返り、嘘の逸話をインスタグラムに投稿して、大量のいいねを獲得しても、誰も気づかない

2018年3月21日 今やおちゃのこさいさいで、 突然10歳若くなれるし、 貸し切りでディズニーランドで 誕生日を祝えるし、 それをインスタグラムで報告しても、 フォロワーは誰も気づかない。 FaceAppと 高い編集技術を駆使して、 32歳のイギリスのブロガーが実…

寝汗は睡眠障害のサイン、日中の活力に影響

2018年3月21日 どうして寝汗をかくのか。 ふつう睡眠2時間前から体温は下がり始め、 午前3時頃に最も低くなるまで、 睡眠中は下降するもの。 だから寝汗は 体温が上昇しているということで、 体が覚醒し、 睡眠障害をきたしているというサイン。 日中の活力…

スキャンダルでフェイスブックの株価が3日連続下落も、ザッカーバーグは沈黙

2018年3月21日 フェイスブックが 5千万人のユ―ザー情報を、 2016年の大統領選時に、 トランプ陣営の選挙コンサル会社に渡していたことが 先週の週末、明るみに。 このスキャンダルで、 同社の株価は2%下がり、 3日連続の下落となった。 月曜以来、500億ドル…

ポーランド外相が、大戦時の破壊と犠牲の補償をドイツに求めていくと国会スピーチ

2018年3月21日 ポーランドの ヤセック・チャプトヴィッチ外相は水曜、 同国とドイツの関係について 国会でスピーチをし、 第二次大戦時のポーランド人の 犠牲に対する補償が必要だ、と語った。 2018年の外交目標として、 どのようにして戦争での破壊に対し、…