海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語のニュースを知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。

2018-04-02から1日間の記事一覧

大戦時ドイツが投下した不発弾がロンドンで発見、空港閉鎖に

2018年2月12日 ロンドン東部で、 第二次大戦時にドイツが投下した 500キロの不発弾が 日曜発見。 処理班の夜を徹した作業が進行中で、 テムズ川で計画的に爆破される予定。 避難中の周辺住民は今は帰宅も、 近くのロンドンシティ空港は閉鎖継続。 大戦中、ド…

中国の警察官が、駅で犯罪データベース・顔認証付サングラスをかけ捜査

2018年2月12日 中国の鉄道警察は鄭州駅で、 顔認証ができる サングラスをかけて捜査。 グーグルグラスそっくりで、 今年初めに公開された。 犯罪データベースとつながっており、 交通違反から 人身売買まで探知、 既に7人を検挙ずみ。 中国はさらに13億人の…

米英の10代はSnapchatへ、フェイスブックやインスタグラムは人気下降

2018年2月12日 イギリスではフェイスブックは下降気味。 12歳から24歳の利用者は減っており、 10代の43%は Snapchatへ移行、 2015年からその数は倍増している。 アメリカでも同様の傾向で、 フェイスブックに最低月一回 ログインする10代は半数以下。 フェイ…

沖縄から250キロ沖で、過去30年で最大の石油流出

2018年2月11日 イランから韓国へ向かう途上、 東シナ海で香港籍の貨物船と衝突、 1月14日沈没したタンカー事故は、 過去30年で最大の石油流出をもたらした。 13万6千トン、約百万バレルを 運搬中で、史上6番目。 1979年の過去最大の事故の 半分の量に当たる…

どうして読んだ本の内容を、すぐ忘れてしまうのか

2018年2月11日 どうして読んだ本の内容を すぐ忘れてしまうのか。 文化の消費はバスタブのようなもの。 お湯を入れて中でつかった後は、 流してまた空っぽになる。 記憶には特徴があり、 一日後に復習しないとほぼ忘れる。 その情報がどこにあり どうアクセ…

南北合同女子ホッケーの試合中、北の応援団と南の観戦客がしたこと

2018年2月10日 南北合同の女子ホッケーチームは10日、 五輪初戦でスイスに敗北。 試合中の応援席の模様。 スタンドの入りは半分強。 韓国の文在虎大統領、 北朝鮮の金与正、金永南両氏は 共に観戦。 北の女性応援団は赤いジャージ姿で、 統一旗を振り応援。 …

イギリス・価格高騰で若者が家を買えない一方で、持ち家派は高齢化

2018年2月10日 イギリスでも世代間闘争が顕在化。 ガーディアンのオピニオン記事。 価格高騰と土地不足で、 若者が購入可能な住宅が不足する一方で、 住民は高齢化。 大きすぎる家から小さい家へ 引っ越しを考えている高齢者は3割。 でも転居したくない高齢…

イタリアでアフリカ系移民に発砲後、ファシスト式敬礼をする事件発生

2018年2月10日 イタリア国旗をまとった男性が 車内から路上の アフリカ系移民に発砲、 下車後ファシストの敬礼。 今月初めイタリア中部で起きた事件。 だが国内の政治家は沈黙、 政治問題化を忌避。 「狂人の行為」 「ファシズムの話はやめよう」 「何か言う…

南極を訪れる中国人観光客に、マナー順守を政府が呼びかけ

2018年2月10日 中国政府は今週初め、 南極を訪れる自国の観光客に ゴミを捨てたり、 ペンギンを狩ったり 触ったり えさをやらないよう 通達を出した。 中国人観光客は昨年、 全体の12%の5500人で アメリカ人に次いで二番目に多かった。 南極の観光客は 過去3…

アメリカの陸軍士官学校でセクハラの訴えが倍増

2018年2月10日 アメリカの陸軍士官学校で、 2016年ー2017年のセクハラ被害の訴えが 前年度の26件から 50件と倍増。 同校では4年連続で増加中。 海軍士官学校と空軍士官学校では 各29件と33件で微増。 訴える被害者は 全体の13%程度とみられ、 実態は不明。 …

米カンザス州知事選に、16歳や17歳など10代6人が立候補

2018年2月9日 米カンザス州の知事選に、 16歳や17歳などの十代の候補者が 6人立候補。 取材対応などで忙しく、 まだ本格的な選挙戦は戦っていない。 同州には立候補者の年齢制限がなく、 改定すべきとの声が上がっている。 少なくとも投票権があることと 4年…

アメリカの靴メーカーL.L.Beanが、1世紀続いた生涯返品可能ポリシーを廃止

2018年2月9日 生涯、製品が返品可能だった アメリカの靴メーカーL.L.Bean。 1世紀も続けてきた その名高いポリシーを廃止、 今後は1年限定にすると 金曜、発表した。 何十年も履いたり ガレージセールで買ったものを持ち込むなど、 どんな状況でも 新しい靴…

アメリカ政府の国連援助8割削減で、ガザ地区の子供たちが危機

2018年2月9日 ガザ地区のパレスチナ人百万人は、 国連のパレスチナ難民救済事業機関の 食糧援助で生き延びる毎日。 同機関はヨルダンやシリア、レバノンなどの 子供たち50万人にも教育を提供。 だがこれまで同機関の予算の 3割を援助してきたアメリカ政府が…

ナチスに略奪され、所有者不明の絵画をルーブルで展示中

2018年2月9日 ルーブル美術館は 2つの小部屋で現在、 大戦中ナチスから略奪または買い取られたまま、 所有者が不明の絵画31点を展示中。 フランスで計10万点が奪われ、 戦後まもなく6万点が返還。 うち4万5千点は持ち主が判明、 残りの多くはオークションに…

平昌五輪中も24時間監視、北朝鮮選手の亡命は不可能

2018年2月9日 現在北朝鮮から 五輪選手や大会関係者など 5百人が訪韓中。 過去6年間に 3万人の脱北者が出ているが、 今回は不可能との予測。 他国選手とは分離され、 24時間監視下にある。 トイレも一人で行けず、 会話の相手もチェック。 もともと国内でも…

女性の成功を阻む企業文化ーどう改善するか

2018年2月8日 女性を成功させない法。 米国マッキンゼーのシニア、 ジョアンナ・バーシュが語る。 1、女性活用は口だけで行動が伴わない。 2、女性の査定にバイアスがある。 3、職場の労働慣行を頑として変えない。 4、職場での競争が激しすぎる。 日本の企…

野鳥観察のメッカに、メキシコとの壁建設

2018年2月8日 トランプが予算を得て 本当にメキシコ国境に壁を作ったら。 400種もの鳥と 絶滅寸前のオオヤマネコのいる テキサス州サンタアナ野生生物保護区が 最初の建設地に。 密入国の頻発地ではないが 政府所有地で建設しやすいのが理由。 野鳥観察のメ…

コーネル大学の男子学生が、女性蔑視的な競争をし、処分

2018年2月8日 Horrible, but I’m not so surprised. As a former Ithacan I can imagine how humongous their sense of entitlement could be. Sad thing. (柴田優呼@アカデミック・ジャーナリズムが投稿) TIME @TIME Cornell University fraternity on prob…

人種や民族で、救急搬送後の治療や致死率に差

2018年2月8日 アメリカでけがをして 救急搬送された際、 どんな治療を受けるかは 人種や民族で差があるとの調査結果。 黒人やラテン系は 白人に比べ、 致死率が2割から5割高い。 ガンの治療でも同様の傾向。 保険加入率の差に 由来するとの見方だが、 国民保…

アメリカ人の過半数が、中間選挙のロシア介入を予測

2018年2月8日 アメリカ人の57%が、 今年の中間選挙で ロシアがまた介入を試みると予想。 55%が、政府は 外国の選挙介入阻止に 十分な手を打っていないと回答。 68%が、IT企業も、 外国の選挙介入に 十分な対策を取っていないと考え、 79%がハッカーに対し 同…

全米単一料金導入で、映画パスの売上好調

2018年2月7日 アメリカで映画パスの売れ行きが絶好調。 昨年10月60万人だった会員数が、 今年1月には150万人に。 会員は映画を一日一作 映画館で見られて、 わずか月会費9.95ドル。 全米91%の映画館で使用可能。 多くの都市で 1作品のチケット代より安い計算…

サンディエゴで、ホームレスの人をテントごと、ごみ収集車に取り込む事故

2018年2月7日 サンディエゴで、 ホームレスの人たちのテントを、 トラックで路上から取り除く作業をしていた係員が、 中に寝ていた人ごと テントをごみ収集車に取り込み、 車内から聞こえてきた悲鳴で、 ようやく気付く事態に。 だが、同様の事例が 数えきれ…

恐竜を絶滅させた小惑星衝突時、火山噴火も起きたとの新説

2018年2月7日 6千6百万年前、 恐竜を絶滅させたとされる 小惑星衝突。 その際、陸上・水中火山の噴火も 起きたという説が登場、 科学者の反応は二分。 小惑星衝突後は 高熱の粒子が空から降下、 世界中で火災が発生、 気温が上昇。 粒子の雲が日光を遮断、 …

アメリカの高校生全員が大学進学を目指した結果、何が起きたか

2018年2月7日 アメリカの高校は長らく、 読み書き算数と 職業訓練の場だった。 それが1950年代、 能力に応じて 大学教育か職業訓練コースを選ぶように。 だが1950年代末には、 実際は能力ではなく 社会経済レベルと人種で 進路が決定している、との批判。 全…

5百年前のスペイン王の秘密の暗号を、諜報機関が解読

2018年2月7日 5百年前に スペイン王フェルナンド二世が使っていた 秘密の暗号が、 同国の諜報機関により解読された。 1502年と1506年に書かれた 2通の書簡で、 イタリアでの戦争のさ中、 軍事戦略と戦術について 王と軍司令官が意見交換。 同国がフランスと…

かつて参政権運動参加で逮捕の女性1300人の恩赦をイギリスが検討

2018年2月6日 イギリスは女性の参政権獲得運動の中で、 かつて処罰された女性たちの 恩赦を考慮中だと 火曜に発表。 当時1300人以上の女性が 抗議活動で逮捕、 多くが収監された。 今週火曜は、同国で21歳以上の男性全員と 31歳以上の女性が 投票権を得てか…

1940年の今日、ディズニー映画「ピノキオ」が公開

2018年2月6日 1940年の今日、 ディズニー製作のアニメ映画第二弾、 「ピノキオ」が公開された。 公開当初は全く受けなかったものの、 その後、ピノキオは 嘘つきの代名詞とされるようになり、 大きな文化的影響を残すに至った。 1950年以降、 ピノキオ、と …

「トランプ大学」訴訟で、トランプ側が示談に応じる

2018年2月6日 2005年から2010年、 不動産業の成功の秘訣を 教えると謳い開講した 「トランプ大学」。 偽の内容で高額の費用を徴収と 参加者が提訴したが、 2千5百万ドルを支払うことで 火曜に決着。 参加者には授業料の 8割から9割が返金される予定。 トラン…

ノーベル平和賞にノミネートされた香港の民主運動家が釈放

2018年2月6日 Good! I'm so glad for them, for us outside Hong Kong, and actually, for China too. 香港の雨傘革命を導いた 21歳の民主運動家ジョシュア・ウォンら3人が 火曜、釈放された。 3人は先週、ノーベル平和賞にノミネート。 雨傘革命を指導した…

本当に平和五輪なら、 北朝鮮に核開発を断念させるべき、と英紙

2018年2月6日 英ファイナンシャルタイムズは 平昌五輪に厳しい意見を紹介。 これが本当に平和五輪なら、 北朝鮮に核開発を断念させるべきだが、 今回の五輪参加で 何も譲歩は引き出せていない。 単に金正恩を利しているだけで、 一方的平和。 北は普通の国の…