海外ニュースで知る世界の流れ

英文メディア記事を要約する「柴田優呼@アカデミックジャーナリズム」のツイートを、本人が再録しています。英語のニュースを知り、世界の動きをつかむご参考にしていただければ。

2018-03-31から1日間の記事一覧

アメリカでは毎年16%の教師が転職

2018年1月17日 アメリカでは毎年16%の教師が 転職やキャリアを転換。 低収入や非白人家庭の多い地域で多発。 数学、科学、特別教育、第二言語としての英語、 外国語の教師は常時払底。 比較的収入が高く 小人数教室の北東部は最低だが、 南部は最大。 鍵は賃…

米環境保護庁がトランプ政権下で方針転換、新法が骨抜きに

2018年1月17日 アメリカの環境保護庁はトランプ政権下で、 新しい化学物質の健康や環境に及ぼす 影響調査の手続きを 簡素化するよう方針を転換、 米議会超党派で2016年採択された 新法や規制が骨抜きだと批判の声。 別の目的に使用された場合の危険度を 審査…

イギリスのEU離脱により、有名企業が新卒採用を1割減

2018年1月17日 2016-17年、リーマンショック後初めて、 ゴールドマンサックスやユニリーバ、 BPなどの名門企業が、 イギリスの新卒採用を10%減らした。 EU離脱後の不確実な情勢のため。 本来2万2千人採用の予定が1万9千人に。 変化のないのは公務員採用だけ…

2016年の外国人観光客数最多は仏、米はマイナスで3位、スペインに抜かれる

2018年1月16日 国連の予備調査によると、 2016年、外国人観光客が最多の国は フランスで、首位を維持。 スペインがアメリカを抜き2位の予想。 地域全体の増加率は、 ヨーロッパとアフリカが8%でトップ、 アジア太平洋6%、 中東5%、 南北アメリカは最低の3%。…

人種・民族より、支持政党と世代で違うアメリカ観

2018年1月16日 世界中の人々にオープンであることが、 アメリカの国としての存立基盤だと思うか。 アメリカ人68%が同意。 特に民主党や民主党寄りは84%、 30歳より下は81%と多数。 だが共和党や共和党寄りは47%、 50歳以上は61%のみが同意。 人種・民族より…

カリフォルニアから独立宣言、51番目の州を目指す

2018年1月16日 カリフォルニアから分離、 51番目の新しい州となろうとするグループが 月曜、独立宣言をした。 LAやサンフランシスコなど 沿岸都市を除いた大半の郡で構成。 現状では教育、警察など 行政能力の低下に対処不能だと主張。 同州議会で審議される…

Airbnbがトランプに罵倒された中米やアフリカの宿を販促

2018年1月16日 Airbnbは10万ドルの広告費をかけて、 トランプに「肥溜め国」と罵倒された ハイチやエルサルバドル、 アフリカ諸国の宿の販促をする。 2017年は7万5千のホストが参加、 1億7千万ドルを売り上げた。 ナイロビはアフリカのシリコンバレーと言わ…

ワシントンのトランプホテルを使う外国の要人と団体は ?

2018年1月16日 マレーシアの首相、 サウジのロビイスト、 トルコの企業体、 クウェート大使館の共通点は? 皆2017年、ワシントンの トランプホテルを利用した。 トランプは経営から退いたが、 経済的利益は今も得ている。 外国政府から支払いを受けるのは違憲…

デビッド・ボウイゆかりのブッククラブを息子が立ち上げ

2018年1月15日 熱心な読書家だった デビッド・ボウイを記念して、 ボウイの息子がオンラインの 「ボウイ・ブック・クラブ」を立ち上げた。 会員は2月1日までに指定された本を読み、 オンラインで感想を話し合う。 「時計じかけのオレンジ」など ボウイの愛読…

アムステルダムに世界初の認知症患者の村

2018年1月15日 オランダのアムステルダム近郊に 世界初の「認知症患者の村」がある。 150人が4つの生活様式に分かれ、 共同住宅で生活。 グループごとにコミュニティを作り、 患者の不安解消を狙う。 薬物投与は激減、 利用者の満足度は高い。 2017年には国…

米大手ドラッグストアが、しわや体重の修正画像を廃止

2018年1月15日 アメリカの大手ドラッグストアCVSは、 肌やしわ、体重、サイズなどの 修正画像は使用せず、 デジタル加工した場合は 明記すると発表。 未修正画像であることを表記する 独自のマークも4月から導入。 2020年までに系列店も従う。 広告が非現実…

ハワイのミサイル攻撃誤報は、わかりにくいメニュー画面のせい

2018年1月15日 ハワイのミサイル攻撃の誤報は、 まぎらわしいメニュー画面の 表示が原因だった。 「ミサイル警報」と 「ミサイル警報テスト」のオプションがあり、 この一語の違いが見落とされた。 対策として早速、 今のは誤報だと連絡できる 「取消」ボタ…

アリババとマイクロソフトのAIが、読解力で人間を上回る

2018年1月15日 アリババ製とマイクロソフト製のAIが、 1月11日と12日にそれぞれ、 スタンフォード大の読解試験で、 人間の被験者よりいい成績を獲得。 ロシアのプーチンは昨年9月、 AIの覇者が今後の世界を支配すると言ったが、 中国はこれから2年で1500億ド…

三党連立でも過半数ならず、ノルウェーの政権

2018年1月14日 ノルウェーの保守系政権に 中道左派の政党が参加、 二党から三党の連立政権に。 政府系ファンドの改革に取り組むが、 三党合計でも議席の半数以下のまま。 閣外協力なしに立法は難しい。 野党の労働党は、 2024年までに軍事費を GDPの2%に増額…

再生可能エネルギーや太陽光発電の進展で、化石燃料からの脱却が米国で現実的に

2018年1月14日 再生可能エネルギーや 太陽光発電への取り組みが 予想を超えて進展、 10年前は無理だと思われた 化石燃料からの脱却が、 米国で現実的に。 将来待つのは、 既存のエネルギー会社の独占終了か、 再生可能エネルギーも取り入れた、 既存の企業の…

平昌五輪参加は、北朝鮮の対面を繕う好機

2018年1月14日 北朝鮮にとって 平昌五輪の出場は 対面を取り繕うことができる好機。 圧力を主張する日米と 韓国の間にくさびを打ち込むことができ、 マイナス点は何もない。 北朝鮮が正直に行動することは稀で、 約束を破っては、 金が必要になると対話に応…

紛争から18年のコソボの今

2018年1月14日 紛争から18年、 独立宣言から約10年たつコソボ。 失業率は33%、1人当たりGNPは3660ドル、 と周辺国の中で最低。 セルビア、ロシアと対立、 EU内でも5か国が未承認。 シェンゲン協定国にもなれない。 国外からの送金に依存、 産業も教育も未発…

ハリウッドスターがオーナーのリゾートホテル

2018年1月14日 実はたくさんある、 ハリウッドのセレブがオーナーの リゾートホテル。 ディカプリオはベリーズ、 イーストウッドはカリフォルニア、 ロバート・レッドフォードはユタ、 リチャード・ギアはNY郊外に所有。 デニーロとコッポラは複数。 意外な…

中国のファーウェイ、米国市場参入に苦戦

2018年1月14日 世界三位のスマホメーカー、 中国のファーウェイが 米国市場への参入に苦戦。 販促のため 米大手キャリアと組む必要があるが、 中国のスパイ活動利用の恐れがある、 と米議会からの圧力で、 AT&Tとの交渉は今週失敗。 つけを払うのは米国消費…

スコットランド独立、再び国民投票か、年末までに判断

2018年1月14日 スコットランドのスタージョン首相は日曜、 イギリスからの独立を問う 国民投票を再びするかどうか、 年末までに明らかになる、と BBCの番組で語った。 秋までにBrexitに対する イギリスとEU間の大まかな交渉の 行方がわかるはずで、 その時点…

ハワイでミサイル攻撃の誤報を聞いた人々はどうしたか

2018年1月13日 ハワイで土曜、 ミサイル攻撃をまもなく受ける(誤報)と 聞いた人々の反応。 ホテルにいたLAからの観光客は 「なすすべがない」と泣き崩れた。 子供と自宅にいた父親は 食糧を手に 岩の壁でできた部屋へ避難。 「軍備は我らを守らない、攻撃対…

米郵便局員が半年間、配達担当の郵便物を自宅で焼却

2018年1月13日 アメリカのルイジアナ州の 50歳の元郵便局員の男性が、 2016年12月から2017年5月まで、 自分の配達担当の郵便物を 自宅で焼却していた罪に問われ、 5年の禁固刑と3年の保護観察、 25万ドルの罰金を科せられる可能性に直面。 少なくとも20箱分…

南アフリカで、H&Mの人種差別的なカタログに抗議デモ

2018年1月13日 H&Mの通販カタログに掲載された 人種差別的な言辞に抗議して、 南アフリカの野党メンバーが、 おそろいの赤のTシャツを着て、 モールにある同店舗までデモ。 歌を唱和しながら ショーウインドーを割り、 店内のディスプレイをめちゃくちゃにし…

米国の学校集会で管理職批判の女性教師が、発言後、廊下に連れ出され逮捕

2018年1月13日 米ルイジアナ州で白人女性の中学教師が 学校の会合で発言。 管理職の昇給を批判すると、 幹部の白人男性が目で合図。 黒人男性の警備員に室外に導かれ、 廊下で床に押し付けられ手錠をかけられ逮捕。 会場のすぐ外で、 後ろ手にされ悲鳴を上げ…

金正恩の孤独な生育環境を元ボディガードが語る

2018年1月12日 北朝鮮の金正恩は、他の子供と遊ぶことなく育った、 と脱北した金正日の元ボディガードが発言。 遊び相手は回りの大人だけ。 かっとなりやすく、 周囲の気持ちを考えない性格で、 孤独な生育環境が 人格形成に影響したと語る。 昨年暗殺された…

模範的少数者の神話が隠す、アジア系アメリカ人の貧困

2018年1月12日 ハイチやアフリカ諸国を 「屋外便所の国々」と呼ぶという 信じられない失言をしたトランプ。 「でもトランプはアジア系移民は歓迎している」と 擁護者が発言、 さらに批判を招いている。 NYで貧困率が最も高いのは アジア系なのに 福祉の受給…

アメリカの起業家の4分の3が、シニア世代

2018年1月12日 アメリカの起業家が若者だったのは今や昔。 40-50代やさらに年長世代が参入、 既に全体の4分の3に。 リストラや差別、 燃え尽き症候群など、 退社の理由は様々。 共通点は、 早期リタイアや新たな求職活動はせず、 自分で好きに働く機会だと …

サウジで、女性の競技場でのサッカー観戦が解禁

2018年1月12日 サウジアラビア史上初めて、 女性の競技場でのサッカー観戦が 可能になる。 首都リヤドに次ぐ都市ジッダで金曜、 リヤドで土曜に解禁。 隔離された女性専用の「家族セクション」席に座り、 入口も駐車場も別だが、 女性用トイレも完備された。…

シリコンバレーに女性技術者が少ない理由

2018年1月11日 シリコンバレーにどうして女性技術者が少ないのか。 他の理系科目と違い、 コンピューター・サイエンスは 選択科目のことが多い。 そして幼少時から 女性は技術者になることが期待されない。 だからあまりその科目を取らない。 だが専攻した女…

米ではカタログ郵送が、新規客やリピーター獲得に効果

2018年1月11日 アメリカのスーパーは今も、 昔ながらのカタログやクーポンを 消費者宅に郵送している。 印刷された広告の方が メールやテキストで送った広告より、 新規客開拓や リピーターの獲得につながっているからだ。 実店舗のない オンラインショップ…